見出し画像

『藤田嗣治 心の旅路をたどる』at 大山崎山荘美術館

藤田嗣治の企画展を観に
アサヒグループ大山崎山荘美術館へ行ってきました。

このトンネルをくぐると別世界に。

天王山中腹にある洋館を利用した美術館です。



大正~昭和にかけて建てられた本館には
ステンドグラスや200年以上前の時計、
オルゴールなどのアンティーク品も
展示されていてとても綺麗でした。
写真に収めておきたかったけど、
館内は全て撮影不可なので
しっかり目に焼き付けてきました。


安藤忠雄氏設計の新館には
モネやルノワールによる絵画が展示されていました。


地下に作られた展示室に続く
コンクリート打ちっぱなしの細い階段には
静寂な空気が流れていて、
静かに射し込む光がやさしかった。
この階段を一段ずつ降りて展示室へ向かう時の
ワクワク感がたまりませんでした。

この新館に展示されている常設展示のモネ『睡蓮』を観るだけでも価値があると思ったので
また違う季節に来たいと思いました。


鑑賞後はお庭を散策してリラックス


素敵な冊子付き


企画展の『藤田嗣治の心の旅路をたどる―
手紙と手しごとを手がかりに』は
藤田独自の乳白色の下地に描かれた
日本画の技法を油彩画に融合した作品から
親しい人へ送った手紙、
妻のために遺した作品などが
展示されていました。

ユーモアがあってとても筆まめで
優しい人なんだろうなと思いました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?