見出し画像

【SDGs広報チーム】 つつつ のウラ側

こんにちは。西川コミュニケーションズSDGs広報チーム”つつつ”です!
今回はちょっとハシヤスメな企画となりまして、

◆ ”つつつ ”ってどんなメンバー?
◆ ”つつつ” の名前はどうやって決まったの?
◆ 他のロゴデザイン候補があったの?
◆ どうやって活動しているの?
 ・・・・・などなどをお答えする

つつつの裏側 vol.1 となります!!!


そして、オープン社内報として”つつつ” をスタートさせてから半年が過ぎ、その活動の結果を把握するために、”つつつ”の認知度調査を社内で実施しました!

何%の従業員が”つつつ”の記事 を見ているのか?
記事を読んで、SDGsへの意識はどうなったのか?


調査の結果と、さらに”つつつ” への質問にもお答えしていますので、
ぜひ最後までご覧ください!


“つつつ” メンバー紹介!!

キタヤマ/ つつつ のまとめ役、凛とした しっかり者のリーダー!ハシモト/ 頼れるコピーライター! インタビュー経験のない他メンバーの 先生的存在。ナガセ/ 鋭い視点を持つDTPオペレーター!ハセガワ/ 日々、新しい発見をくれる 制作ディレクター!カタギリ ほんわか系ピンク狂デザイナー!くの/ つつつ のデザインを統率。

“つつつ”は現在こんな6人のメンバーで活動しています!

実はこのメンバーが集まったきっかけは、NICOが促進している「リスキリング*」の取り組みからです。NICOの広報と、リスキリングとしてSDGs広報に興味があった制作部のメンバーで構成されています。

*リスキリングとは「職業教育の再開発」や「再教育」のこと。職業教育の中でも180度違う領域をゼロベースで学びなおすことを指します。

NICOが取り組んでいるリスキリングについては、今後特集する予定です!


チーム名はどうやって決まったの?

NICOのSDGs活動・SDGsに対する姿勢を社内外に伝えるオープン社内報のチーム名として、チームミーティングでキーワードに上がった「親しみやすい」「わかりやすい」「やわらか」「楽しい」を元に候補を出し合いました。

その中で絞り込まれた候補4つがこちら!

チーム名候補/  1:にこまる部・2:つつつ ・3:ニコナラ・4:にこむ

実は当初、❶の「にこまる部」がチーム内で人気でした・・・

が!上長に相談し
「会社名のNICOって入れない方がいいんじゃない?」
の一言もあり、改めて多数決をした結果、つつつ に決まりました!

覚えやすく、引っかかりのあるチーム名となったことで社内でも「つつつ の名前がいいね」という言葉もあり、好評でホッとしています。


他にもあった! “つつつ” ロゴデザイン!

チーム名が決まったらnoteのヘッダーに入れるロゴを制作しました。
SDGsというテーマもあり、ナチュラルなものや親しみやすいものなど、多様なデザイン案を制作。

チーム名と同様、多数決をしたところ満場一致で現在のデザインになりました!

↓決定したヘッダーはこちらから↓



どうやって活動してるの?

”つつつ ”は月に2回の記事公開を目標としており、
本来の業務と並行しながら、SDGs広報という新しいことに挑戦しています。
主な活動内容は、

●週に1度のミーティング ●記事作成 ●企画発案 ●社内告知メール・ポスターなど制作

●週に1度のミーティング
●記事作成
●企画発案
●社内告知メール・ポスターなど制作

そして記事やサムネイルなど作成できたら、その都度チャットで意見交換をする・・・といったチーム全員が主体的に取り組み、意見を出し合っています。

広報活動が未経験なメンバーが大半ということもあり、OJTで学びつつ、忙しい時は本来の仕事を必死に終わらせて、日々締め切りに追われているのが現状です(笑)


”つつつ”は、オープン”社内報”という位置づけです。社外の方にもですが、まずは従業員の方々に知ってもらいたい!読んでもらいたい!そんな気持ちで運営しています。
その為、社内でのnoteの閲覧数・認知を上げるための工夫もしています!

新しい記事の公開に合わせた社内ポスターや社内メールも試行錯誤をしながら制作しています。その一部がこちら・・・↓↓↓

記事公開を知らせる社内告知ポスター

社内告知ポスターはnoteを見にきてもらえるよう、クイズ形式にしてみました!

社内告知メール

社内告知メールのTOP画像では、取材した従業員の顔をモザイクにして誰だろう?と気になってもらい、クリック率を上げる工夫をしました。

ポスターやメールなどで試行錯誤を続けていたところ、
通常初週の閲覧数が160人程度でしたが・・・・・
         ↓
         ↓
         ↓
モザイクのメールを送った時は
な、なんと260人!にジャンプUP!!!!!!!!!

見事、モザイクメールの効果なのか(?)閲覧数のUPにつながりました!



何%の従業員が”つつつ” を見てる?

冒頭でもお伝えしたNICOの全従業員に実施したアンケートでは、約92%の方が”つつつ”の記事を読んだことがあると回答してくれました!

そして、認知度についても聞いたところ・・・・
"つつつ"の認知度は98%!
始まって半年足らずですが、いい結果なのでは?と思っています。



従業員のSDGsに対する意識の変化は?

「NICOのSDGsについての理解が深まった」という方が44.7%!
と半数近くいることがわかりました。
同時にSDGsへの理解や取り組み方がわからない方も、まだまだたくさんいることもわかったので、SDGsについての知識など、もっとわかりやすく!楽しく!伝えていけるよう、努力していきたいと思います



”つつつ”へのQ&A!

NICOの従業員の皆さん、アンケートにご協力いただきありがとうございました!貴重なご質問・ご意見をいただきましたので、ご質問にお答えします!

●質問1:自分たちができる身近なSDGsの取り組み方は・・・?

シェアサイクル「ChariCahari(チャリチャリ)」を絡めたコンテンツを企画中
「ChariChari(チャリチャリ)」とはNICOの本社ビルに設置しているシェアサイクルのことです


●質問2:もっと読みやすいnoteにできないの?

説明するキャラクターの構想案も進行中です


●質問3:”つつつ”という名前のコンセプトを、もっとアピールしたら?

↓ ↓ 下記の"つつつ"ヘッダーの下に紹介文に追加いたしました!↓ ↓


このように”つつつ ”では皆さんの声を生かしながらよりよいメディアに育てていきたいと思いますので、ぜひお声をお聞かせください!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?