見出し画像

私の第一四半期報告。


第一四半期、というと、多くの企業においては4〜6月のことを指すみたいなのですが
まぁ1月始まりの会社も世の中にはあるからきっと間違いではないはず、ということで

「つぶやき」はしていたものの、最後に記事を書いたのはもう3ヶ月前になるので、1から3月のことを振り返りがてら書いてみようかなと思います。
(ここ2、3日喉がやられて、咳が出たり声がガラガラで配信や収録ができないこともあって、アウトプットの欲を満たしたいのかも知れません。ちなみに多分軽い風邪です。)




PodcastとHN(ハンドルネーム)

前回の記事で触れたと思うのですが、Radiotalkの番組をたたみ、新しい名前で新しくPodcastを始めました。今のところ楽しく続けられていて、それはひとえに聞いてくださる方のおかげです。本当にありがとうございます。お便りを貰えたのも本当に嬉しかった。
「にどね」のXアカウントもあって、にどねとしてツイキャスなんかもしていて、ゲーム配信だったり生活や仕事、恋バナ未満みたいな話をしていて楽しくやっているのだけれど
「市川」として居たい時間が増えてきたなぁと思います。

元々そう(にどね<市川)なったらいいなと思っていたところはあって、でも「にどね」として出会った人の方が多いから離れがたかったり、結局やめられないんじゃないかと思っていたけれど
最近は市川のXアカウントの方がよく投稿しているし、市川として市川の方に居れればいいかもと思ったり。
別に中身は同じ人間だし、にどねと呼ばれることに勿論違和感はないけれど
私が場所を変えて「市川」という名前になっても、私の話に興味を持ってくれる人を大切にしたいと思っています。

ちょっと説明が難しいのですが、「にどね」の話は聞くけど「市川」は別に興味無いって人も当たり前のようにいて
「サブ垢までは興味ない」のと似てますかね…?多分そんな感じ。配信しているのは同じ人だけれど、本垢とサブ垢のフォロワー数って不思議と差がひらいたりしますよね。

そんなことを考えていました。なのでもしかしたらnoteもゆくゆくは「市川 / にどね」みたいな感じになるかも知れません。ならないかも知れませんが。

ちなみに、ツイキャスの利点として

・ツイッターアカウントが無くても聞いたり(キャスアカウントを作れば)コメントしたりできる
・(スペースなどと違って)潜ることができる
・(配信側が)映像や写真が出せる
・(視聴者側が)バックグラウンド再生ができる

などなどがあって、今のところライブ配信としてはツイキャス使っているのですが、もしもっと良いライブ配信のプラットフォームご存知の方がいらっしゃったら教えてください。(でもやっぱツイキャスが一番良いのかなぁとは思っている。)


睡眠外来に通い始めた

Podcastでも話したのですが、睡眠外来に通い始めました。

これは本当に、都会に出てきて良かったことの一つだと思う。地元にいたままでは恐らく叶わなかった。

睡眠に関してはかなり改善したけれど、それが自分の精神(心境)に劇的な変化をもたらしたかというと意外とそうでもなかったりします。
なんででしょうね。結局”治療中”だからかな?でも肉体的にしんどいことがあるわけではないので、治療中だけれどそんなに重い病気とは自分が捉えていないような節もある…(ここ、言葉が難しいのですが睡眠障害は辛いし本当にみなさん大変な思いをされているので、あくまでも私個人の話として聞いてください。あと私も上手く寝起きできないのは本当に辛かったです。あんたらに私の苦しみなんて分からないだろう、みたいなnoteを過去に書くくらいには。)
ただ、心配事をほぼ一つ減らせている状態なのでそれは本当に良かったと思っています。

実は、以前書いた「書くカウンセリング」についての記事が、未だに読んでもらえることがあるので、睡眠外来のことも後でまとめて記事にするのも良いかもなと思っていたりします。


インナーカラー(ブリーチ)デビュー

これもPodcastで話したことですが、インナーカラーを初めてやってみました!転職してから服装髪型自由な職種になったので、ずっとやってみたいなと思っていて。

でも髪の毛おろしてるとほぼ分かんないので、「もっと見えること染めてみようかな…?」「いっそ全頭ブリーチする…?」「いや、やっぱり普通のカラーに戻して頑張って伸ばしてまたパーマかけるか…?(ブリーチとパーマは基本同時にできない)」などなど悩んでいます笑

でも、自分の髪が鮮やかな色になったのはお気に入り。

おろしてるとほんとに分からん


グレイヘアーも素敵で憧れるけど、もう少しだけカラー楽しみたい気持ちも(いつかはグレイヘアーできるかなぁ似合うかなぁ。)
もっと好きな自分(の髪型)見つけられたらいいなーと思ってます。



エンタメ欲に忠実

2024年も、相変わらずエンタメ欲に忠実に過ごしています。本当に私は欲望に忠実過ぎる…

映画館で1日に2本映画を観たり(私にしてはとても珍しい)、好きなPodcast番組のリアルイベントに行ったり、また別のイベントは配信チケットを買って見てみたり
初めて寄席に行ったり、数年ぶりに音楽フェスにも行きました。どれもめちゃくちゃ楽しかった。
待ってこれってほぼここ3ヶ月くらいの出来事なんだよな…?我ながら趣味の時間を満喫しまくっていて末恐ろしいですね。(私の財政が)

あと今年に入ってからは小説も(当社比で)よく読んでいて、好きな作家さんの新作や、初めて読む方の作品に癒されたり心動かされたり、良い読書時間を過ごせているなぁと思います。幸福なことだ。


ちょっと書いて終わろうと思ってたのに2000字を超えてしまいました。音声配信でも文章でも、だらだら続けてしまうの一緒だな…
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?