見出し画像

だから何?と思われてないかを気にする

SNSやってますか?
私はTwitter(現エックス)をやってきました。
けど最近、ツイート(自分の思ったことを呟く行為)する前、もしくはそのあと。
よく思うんです。

「だから何?かな…」って。
そう。
ツイートしてある程度いいね(※1)というのがつくと、盲目的になりそれなりに訳わからなくなってきます。?
それで調子にのってまたツイート、またツイートと繰り返します。

段々といいねが減っていき、やがてゼロになったあたりで正気を取り戻します。
「だから何?だよな…」って。

例えば発信した言葉はこうあしらわれるんだろうなぁって👇

今、カレー食べた!と写真を載せる。
「だから何?」

とてもきれいな景色ですと呟く。
「だから何?」

これ買ったと呟く。
「だから何?」

とてもショックでしたと呟く。
「だから何?」※これはひどい😅

ともかく、発信するってことは、他人に「だから何?」と思われるかもしれない行為なんだろうなぁって、
なんとなく思うんです。最近。
今更だけど。

もしかして、最近SNSをやめてった友達や止めてる友達も、自分自身の中にあるそんな気持ちを感じてしまったからだろうかと…
しらけ…みたいな、無気力を誘発する言葉、なにもかも抑えつける言葉。嫌悪感を叩きつけてくる言葉、感情。
「だから何?」

実は他人よりも自分が自分に問いかけ続けてるのが現実なのかもしれないけど。

そんな気持ちが膨らんでいく。
そうなったらやはり恥ずかしくなってくる。なぜそれを人に呟くのか?何で?何のために?と。



結局のところ熱があるかないか。
自分のもってる熱量よりも冷水のほうが勝ってしまうときなんだろう。

自分で自分に冷めてしまったから
「だから何?」って思いはじめるのだろう。


※1)承認数…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?