見出し画像

シェーンブルン宮殿-行ってよかった世界遺産-

シェーンブルン宮殿
Palace and Gardens of Schönbrunn
Schloss Schönbrunn (Deutsch)

2020年の2月に行きました!
コロナのパンデミックが拡大する前です
まずオーストリア自体、街も建物も綺麗!
食事も美味しい!ワインばかり飲んでいた😅
——

オーストリアの世界文化遺産で1996年に登録された。
オーストリアはドイツ語が主な言語なので名前は上記のようにドイツ語である。

(歴史的背景)
この宮殿はウィーンにありマリアテレジアが宮殿として居城するために、大規模な増改築を行わせた。この宮殿の前身は、17世紀末、神聖ローマ皇帝レオポルト1世が、フィッシャー・フォン・エアラッハというバロックを代表する建築家に命じて造営させた。マリア・テレジア・イエローと呼ばれる黄色で統一された外観が重厚なバロック様式だった一方で、内部には優美なロココ様式の装飾が施され、花や貝、唐草文様があしらわれている。1757年にマリア・テレジア軍がプロイセンのフリードリヒ2世に勝利し記念に「グロリエッテ」(戦勝記念堂)や、世界最古の動物園、ガラス建築の植物園もある。所感はとにかく広い。
ハプスブルク家の光栄を伝えるマリアテレジアの居城である。

•上の写真はグロリエッテから宮殿の写真をとったもの(宮殿からかなり離れている)

•下の写真はグロリエッテの写真

入場料は入るところ入るところお金がかかるので全て行くと高くなる。(動物園、グロリエッテなど)
宮殿内は写真撮影禁止
また、宮殿内は2階まで見学でき3階と4階には人が住んでいる。家賃は4万円らしい。
広くて全てを回るのは大変。

歴史的背景を知るとより楽しく見ることができるが、当時のハプスブルク家の力は絶大だったんだなと感じざるを得ない。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?