2022年の振り返りとか、2023年の目標と大まかな方向性とか

2022年はかなり良い年だったと思います。確実に強くなった年だったと言えます。

クラヴマガでは今まで避けていたベルトテストに初挑戦し、無事イエローベルト取得。スパーリングクラスにも参加するようになり対人の経験も少しずつ積み始めました。

身体作りも並行して実施しており、1年間で筋肉量が5kg増加。体脂肪が10kg減少というダイエットとしてはかなりの成果を出しました

さらにはパーソナルストレッチにも通うようになり、身体の使い方もかなり改善しました。特に股関節の可動域が向上しました。これはクラヴマガではパンチの下半身の使い方、身体作りではデッドリフトのフォームなどに貢献したと思います。

2023年は、ついに40代に突入することになりますが、目標としては40歳時点で過去最強の自分になることです。更なるフィジカル向上と、そのフィジカルを活かした技を身につけていきたいと思います。

まずクラヴマガは2月のオレンジベルトテスト合格を目指します。おそらく、現時点でも合格出来るとは思っていますが、パーソナルトレーニングや護身クラスを履修して万全の状態で迎えたいと思います。特に体調は整えたく、痛めている膝を試験日までに出来るだけ良い状態に持っていきたいと思います。

オレンジベルト取得後、かなり頑張れば秋頃のグリーンベルトテストも受講出来なくないのですが、今年は見送る予定です。無理して護身クラスだけ出るよりも、スパーリングクラスなど、より実践的な経験を増やす方が、目指すべき強い自分に必要だと思っているからです。グリーンベルトは来年の春に取得予定です。

続いて昨年から始めたブラジリアン柔術について。これは怪我などもあり、週一の初心者向けクラスしか出られていなかったのですが、上述のベルトテストが終わったら、追加で通常のグラップリングクラスに出て、寝技のスパーリングの経験を増やしたいと思っています。クラヴマガでは多人数相手を想定しているため寝技の攻防よりも立ち上がることを優先するのですが、一対一の戦いにおいては有効だと思っているので自分の得意分野として昇華させていければと思います。

ここからはプラスアルファというか第二目標的な話。

一つ目は、余裕があれば剣術を習ってみたいなと思っています。結局、武術やフィジカルを強化したところで190cm120kgの相手が出来るのかっていう疑問と驚異。それに対する個人的な回答が武器術です。護身というなんでもありなルールにおいては武器が使えることはかなりのアドバンテージになると思います。

二つ目はやっとこさ格闘技から離れて英語ですね。正直、普段の仕事では使わないのですが、昇級の条件になっているので一応満たしておこうかなーって感じです。まぁもう仕事頑張るつもりはないのですが一応ね。

そんなこんなで本年もよろしくお願いいたします。

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?