見出し画像

笑顔より嬉しい「笑顔」とは?

さて、今回は、「素敵な笑顔」について書いてみたいと思います。

コミュニケーションは相手を喜ばせるところから。
自分だけに興味があって、自分だけ注目されれば良い・・・
という方は、なかなか人間関係はうまく行きませんよね。

それで、人を喜ばせる方法の一つとして笑顔という行為があるわけですが、
笑顔にもいろんな笑顔がありますよね。

いろんな人を見ていて思ったのですが、
笑顔は嬉しいけども、どうも人は笑顔の背景にある思いも
あわせて受け取っているんだなということを感じます。

作り笑顔や営業スマイルでも、
全くの無表情よりは全然嬉しいし安心もします。

ですが、それの上を行く笑顔もあるんだなーということ
いろんな人を見ていて思いました。

それが、背景に「良い思い」がある笑顔だというわけなんです。

その思いに「相手のため」や
「愛情」や「相手を喜ばせたい」「相手を安心させたい」などの
<相手ベクトル>のものが含まれていれば、
それは、真に相手を喜ばせる笑顔になっていると思います。

営業スマイルにそれらの思いを含ませることができれば、
もはやそれは営業スマイルではないと私は思います。

しかし、思いや動機を変えるのは、難しそうだし、
実際に思いだけ変えるのは難しい。

そうした素敵な笑顔を作れるようになるには、
「自分はなんのために笑顔を人に向けるのかな?」
ということを数日に1回でも良いから
自分自身問いかけて確認していくことも
ひとつのヒントになるかと思います。

それを継続していれば徐々に思いは変わると
私は思っています。

何かの参考になれば幸いです。

サポートして下さったらすごく嬉しいです😀 頂いたサポートは大切に使わせて頂きますね。