見出し画像

再び心が動き始めた時(600字弱)

2002年夏。
せっかく入った高校を中退。
その後の私は、心が動かなくなっていました。

心が動かないとはどういうことかと言いますと、
「楽しい」「幸せ」のような感情が消えてしまった
ということです。

心に膜が張っているような感じがして、
すべてがグレーに見えているような感じでした。

そんな数年を経て、
2005年から、
心の調子を良くするための試行錯誤を開始して、
2008年の秋に言葉を変えてみたらどうだろうと思いつき、
実践を始めました。

最初は心の中だけだったのですが、
優しい言葉や感謝の言葉を言い始めました。

2009年からは、嬉しいとか楽しいとか、
そういう言葉も意識して言い始めて、
2010年の夏頃から久々に
「楽しい」「幸せ」「ありがたい」のような感情が
再び湧いてくれるようになり、その後は幸せな心を維持しています。

あの心に膜を張っていた時代の心の状態は
なんだったのだろうか。

たぶん当時、心にマイナスのことを思いすぎて、
それが塊になっていたのではないか、と思います。
それが膜に感じられていた。

そのような気がします。

その膜が徐々に薄れてゼロになった時に、
プラス感情が湧いてくれるようになったのだと
思っています。

2008年から2010年までの2年は長かったですが、
諦めないでよかったなーと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございます。
今日も1日ありがとう。

サポートして下さったらすごく嬉しいです😀 頂いたサポートは大切に使わせて頂きますね。