見出し画像

食レポの違和感

テレビの食レポってやつに嫌気がさしてます。

一番嫌いなのは
「んんっ?!」と眉間を寄せて
びっくり困った顔をしながら
「うんまっ!」と言う人。

本人は超絶イイ表情したと思ってるんやろね。

でも美味しいもの食べた時に
眉間寄せます?????
どちらかといえば
まずかった時に出る顔ですよね。
びっくりするほど美味しい時は
眉毛は上がり、嬉しい表情になるはず。

柔らかい
とろけるような
口の中でふわっと香りが
滑らかで
濃厚な
爽やかな



そんなわずかのワードを
味わう前から頭の中で必死で組み合わせて
くどくど吐き出すセリフはもう
聞き飽きてしまいました。

そんなに無理くり、味を言葉にしたいのなら
料理を作ったご本人が
どんな素材を組み合わせて
どういう工夫をして創作したか
解説してくれる方がよっぽど伝わるのになあ。

テレビの人は
あれで伝わってると思ってるんやろか。
あれで正しいレポートやと思ってるんやろか。
食レポがうまい・下手って何?
業界のヒドくおかしな自己満足やと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?