見出し画像

”継続は力なり”改め”継続は自信なり”

継続するって難しいですよね。

私も何度も筋トレすると宣言してやめてしまっています。

でも、仕事や家事など継続していることもありますよね?

なにが違うと思いますか?

かたや、やろうと思っているのにやれない。

かたや、特別やろうと思っていないのに毎日こなしている。

それは

習慣化しているかどうか

仕事や家事はほぼ決まった時間に決まったことをしますよね?

だから習慣化しやすい。

朝起きて
着替えて
荷物もって
家を出る
目的地に向かう
目的地で目的の事をする
ある時間になったら一斉に帰宅する

この習慣っていつから刷り込まれいるか考えたことありますか?

そう!3歳からです

個人差あるかと思います

保育園通っていた人は0歳とか1歳とかかもしれません。

そんな幼いころから刷り込まれた行動をただ倣っているだけなのです。

世の男性諸君。
我々が過ごしている日常は小学生となんら変わりないのです!

悔しいですが認めざるを得ません。

何が言いたいかと言うと
社会から退いた人はこの生活習慣を”変えなければならない”のです。

そしてその変化を習慣化しなければいけないんです。

それも有無を言わさずある日突然。

24時間体制の1オペ365日稼働です。

自分ならできるかな〜なんて自問しています。

きっと数日、、保って数週間は可能かと思います
しかし絶対にガタがきます。

パートナーはなぜできているのでしょうか?

それは簡単なことです。

無理をしているからです。

中には楽しんで取り組んでいる方もいるかと思いますがきっと少数派です。

無理をして無理やり自分の生活習慣に捻込むんです

さぞしんどかったでしょう。

でも

でもですよ?

習慣化に成功したんです

変化には痛みが伴います。
これは絶対です。

何かを断たなければ何も得ることはできません

多くを断ち多くを変化させればそれだけ
痛い思いをします。

それに比べれば、筋トレの5分や10分なんて知れてると思いませんか?

もうそれだけの変化を習慣化した実績があなたにはあるのに
たったこれだけの変化ができない訳ないのです。

既に成功させていることを低く見積もりすぎです。

行動するか、行動しないか

結局はこの2択に尽きます。

今やるかどうかです。

時間できたら~
そんな時間一生できません。
時間がないからやれないという人は
時間があってもやりません。
断言します。絶対です。

時間は自動的に、勝手に、生まれてきません。
行動することでのみ生み出されるものだからです。

時間は有限なのです。命ある限り。

今日からその一歩を踏み出してみましょう。

ランニングなんて高いハードルはやめてしまいましょう。

この際、着替えて、玄関まで行き、スニーカーを履く

これをまず習慣化しましょう。

めっちゃ簡単ですよ。笑

家事を完璧にこなすなんてハードル高すぎます。

まずは、座ってる?寝転がってる?
立ち上がる事から始めましょう!

お!思ったことがすぐできた!
素晴らしいです!

これを積み重ねましょう!

キーワードはこれ!

せっかくだから

着替えて、玄関まで来て、スニーカーまで履いたんだから
せっかくだからちょっと散歩してみようか
せっかくだからちょっと風を感じてみようか

そうこうしてる内にランニングしていたりするものです。

いいポジションで座ってたところを立ち上がった
せっかくだから洗濯回そう
せっかくだからダイニングテーブル拭こう
せっかくだから掃除機かけよう

ここまですると”時間がもったいない”と感じるようになります。

スニーカーまで履いて準備したのにこのまま戻るのはもったいない

そう感じるようになったらもう勝ち組です!!

まずは小さなこと

本当に本当に小さなことから始めてみましょう。

行動するか、行動しないか

断つ事を決めるだけです。

言い訳をして行動しない自分を断ちましょう。

じゃあ!まったねーーん!!


たくさんの動物達の餌やメンテナンスに使わせて頂きます^^ 是非サポートお願いします(*´-`)bグッ