ラジオって面白いの?古臭くてダサくない?…僕もそう思っていた時期がありました。🤫

みなさんご機嫌いかがでしょうか。
こんな海鮮丼は寿司だ です。

なにその変な名前…と思われた方いらしゃると思いますが、僕も同じ気持ちです。

まあお分かりだと思いますが、これはラジオネームです。RNと書いたりします。どこかのアイドルがRe(返信)勘違いしてましたが笑

半年ほど前からラジオにメールを投稿し始めまして、その時に使用するために考えました。

この名前を思いついた時はイイ感じじゃない?と自信を持っていましたが、2週間ほどで恥へと変わりました。

ちなみにこれまでに思いついた名前は

1 こんなに寿司握っちゃっていいの?
2 泣いて可食部切る
3 フロノ・ノコリガー
4 皆までユウナ、僕はティファ派
5 DAN DAN心ピカレスク
6 チンゲンサイ柄の万華鏡

この中でメールを送ったのは1〜5、そのうち読まれたのは1と2です。

1で初めてメールを送ったところ採用され、嬉しくてそれ以降メールの投稿が習慣になりました。その後2に名前を変えて2通採用されました。

しかしそこから約3ヶ月間読まれることなく、気分転換に名前を3,4,5と変えましたが読まれず…
そして今の名前にしてから久しぶりに読まれたので、これが定着しています。


ところで昨日のチョコレートナナナナイトでローションの水割りさんがラジオネームの説明を振られていましたね。

誰も興味無いと思いますが、僕もちょっと解説しようと思います。

 

まず1は日向坂46の「こんなに好きになっちゃっていいの?」をモジりました。最初のラジオネームにも寿司が入ってましたね、どんだけ好きなんだ。

2は「泣いて馬謖を斬る」という古事成語のモジりです。学生時代に習った時からなんとなく好きな言葉でした。あと、僕の好きな日常という漫画のセリフにこの古事成語が出てくるんです。
果物の皮を剥く時や魚を捌く際に泣く泣く可食部を切ってしまう悔しさや不甲斐なさを込めました。

3は僕の好きなゲーム「クロノ・トリガー」をモジりたくて無理やり作りました笑
お風呂上がりの残り香漂う可憐な少女をイメージしています。

4はなんか思いつきました。FF7のリメイクが発売されるちょっと前だったと思います。FF7やったこと無いのに。その後リメイク買いましたが5時間くらいやって放置してます…

5はドラゴンボールGTというアニメの主題歌「DAN DAN 心魅かれてく」のモジりです。この曲大好きなんです。カラオケで絶対歌います。
遊戯王の主題歌「渇いた叫び」も好きなんですが、同じバンドの曲だと最近知ってびっくりしました。
そして当時ハマってたペルソナ5というゲームがピカレスクロマンを描いたと言われているのでそこから。ピカレスクロマンってよく分かんないですけど。

6はただの下ネタです。〜毛です〜

今使ってるラジオネームはなんなんですかね…答えが見え見えな大喜利のお題っぽい名前にしようと思ったんだと思います。最初は、こんな寿司は○○だにしようと思い○○に何を入れるか考えてた記憶があります。それがどうにかなって今の形になりました。

みなさんのラジオネームの由来も知りたいです😌




今でこそラジオ好きな僕ですが、数年前まではマイナスイメージを持っていました。

僕は小学生の頃にエンタの神様を見てからお笑いが大好きになり、テレビの中でネタを披露する芸人さんたちに憧れを抱いていました。


ラジオはテレビが普及する前の娯楽で、今はテレビが1番面白い。映像があった方がいいに決まってると信じて疑いませんでした。

親の車でたまにラジオが流れていましたが、
浅い時間の地方の番組ばかり。自分の好みではありませんでした。ラジオはそういうものだと認識していたので、色んな芸人さんやアーティストさんが番組を持っていることを知りませんでした。

そんなラジオと縁の無い生活を送ること21年、ついにラジオにハマるきっかけに出会います。


乃木坂46です!


乃木坂46です!って言うと右腕を水平にして左から右へすぅーっと動かしたあと体の横でグーを作るポーズで挨拶する姿が脳内再生されますね。かわいい!!

たまたま見た乃木どことNOGIBINGOをきっかけに乃木オタになりました。2013年の夏なのでもう7年!そんな経ってたの!?


乃木坂の活動はテレビ番組の出演やライブ、握手会だけでなく、ラジオもありました。

乃木坂46の「の」というグループ全員の番組だけでなく、何人かのメンバーはパーソナリティやアシスタントとして他の番組にも出演していました。


乃木坂にハマってから2年後、2015年の冬に事件は起こりました。

アルコ&ピースがパーソナリティ、メンバーの永島聖羅がアシスタントを務めていた「沈黙の金曜日」というラジオ番組に、白石麻衣が急遽ゲスト出演することになりました。

これまでラジオを聴いてこなかった僕ですが、白石麻衣が出るなんて珍しいので試しに聴いてみました。



ラジオってこんな面白いの!?!!!??!?なにこれ想像してたのと全然違う!!!!!は!??!?声だけで映像が目に浮かぶやん!!!てか白石麻衣下ネタウェルカムとか言ってるし!!!!ちょっと!!ちょっとちょっと!!!!ラジオってすげえ!!!!

こんな風に思ったような気がします多分。ちゃんとは覚えてないですけど。

ただそれくらい衝撃を受けました。

まずアルコ&ピースが面白い。テレビで見てたのと全然違う。なんかイキイキしてる。ネタは前から好きだったけどトークがこんなに面白いなんて知らなかった。あとアイドル相手にガンガン下ネタ振っててヤバい。直接的じゃないけど下ネタっぽい雰囲気出すのうまい。まいやんは割と乗り気なのにキャーキャー言って拒否る永島ちょっとダルい(いい意味で)。これ内容もグダグダ感もテレビじゃ見れないよな…ラジオってすごい。

テレビでは出来ないことが出来る、見れない姿が見れる、限界突破した世界、リスナーとの距離が近い、みんなで番組を作ってる、参加してる感覚、目の前にパーソナリティがいるような、ラジオを介してリスナーみんなが繋がっているような、不思議な世界

一気に引き込まれました。

そして沈黙の金曜日とアルコ&ピースのオールナイトニッポン0を毎週聴くようになり、色んな番組に手を出していくようになりました。

でもアルピーANN0が翌年の3月で終わってしまったのがショックでした。半年後にアルコ&ピースのD.C.GARAGE始まったからよかったけど!

2015年からラジオを聴き、メールを初めて送ったのが2019年。4年間何してたんだろ…もっと早く送ればよかった。

聴くだけで満足していてメールを送ろうって発想がなかったんだよな。面白いこと書けないし読まれる気がしなかったから。でも送ればよかったな。


あとラジオはテレビと違って見る必要がないので、何か作業しながらでも楽しめるのが意外と利点です!面倒臭い家事をする時は必ず聴いてます。これもラジオ好きを加速させた要因だと思います。

とまあそんな感じで、乃木坂46にハマっていなかったら未だにラジオを聴いてなかったかもしれません。

乃木坂46のみなさん本当にありがとう。そして乃木坂46を生み出した秋元康さん本当にありがとう。そして秋元康さんのお父さん、お母さん、ご先祖様、本当にありがとう。人類に感謝ァ☆

まだラジオに興味が無い人にも僕にとっての乃木坂46が現れて、ラジオリスナーが増えたら嬉しいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?