見出し画像

今日はしじみの日

しじみのお味噌汁好きです♡

子供の頃は
一生懸命
しじみの身をとって
食べてました
PR

小学校の高学年になって
テレビで知りました📺

しじみのお味噌汁は
貝からでたお出汁を味わうもので
身は食べないんですね〜笑

それ以来やめました笑

うちではほとんどしじみちゃんは登場しませんが
会社のランチでよくいだだきます。

お味噌汁で好きな具は

わかめ

溶き卵

薄揚げ

ジャガイモ

自分では作らないですが
お母さんが作ってくれた
レンコンのお味噌汁は美味しかったなぁ✨✨

レンコンをすって
おだんごにしたものなんですが
シンプルに美味しい♡

今考えると
ほんと仕事しながら
手間をかけた料理を作ってくれていたなぁと
自分が作る側になって思ってます。

先輩主婦として尊敬してます〜🙏

https://miso.or.jp/museum/miso_culinary_tour/ishikawa/

加賀れんこんの団子汁 | みそ健康づくり委員会/ 味噌の公式サイト加賀百万石の時代から愛されてきた、加賀れんこん 石川県には、古くから栽培され市民にも愛されてきた「加賀野菜」と呼ばれる15品目のブランド野菜があります。さつまいも、たけのこ、加賀太きゅうり、金時草、加賀つるまめ、ヘタ紫なす、源助だいこん、金

miso.or.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?