見出し画像

WDW(Walt Disney World Resort)アトラクション感想 エプコット編

2023.5.10~5.17にWalt Disney World Resort、通称WDWへ行きました。
TDRにないアトラクションはほぼ乗ったので、自身の思い出の振り返りも含めてnoteにまとめたいと思います。
※一部のショータイプ、グリーティングタイプは飛ばします。
※ネタバレ満載です。

■マジックキングダムのnoteはこちら

■アニマルキングダムのnoteはこちら

■ハリウッドスタジオのnoteはこちら


エプコット(EP)

各国のパビリオンや近未来型都市のアトラクションを楽しめるパーク。
各国をテーマにした装飾やアトラクション、レストランがあります。
真ん中に湖があり、その外周にエリアが設定されているのでTDSの感覚に近いかもしれません。
【当日の状況】
・旅行最終日、変なテンションになっています
・エキストラマジックアワーを使って7:30~19:30頃まで滞在
・ジーニープラスを購入済み
・20:30からシンデレラ・ロイヤルテーブルに行きました
・スコールはありませんでした

  1. スペースシップ・アース
    エプコットの象徴的な球体の中にあるライド型アトラクション。
    文字の歴史を学べます。
    ガイドナレーションは日本語選択可能!
    久しぶりにがっつり日本語を聴きました。
    ホーンテッドマンションと同じくベルトコンベアタイプのライドに乗ってアニマトロニクスを楽しむアトラクションですが、かなりの急勾配を進んでいくので常に体は斜めでした。
    アトラクション降りてからもプレイエリアがあり、天候が悪くなったらここで過ごすのもありかもしれません。

  2. シー・ウィズ・ニモ&フレンズ
    ライド型アトラクションで映像を見ながらニモの世界を楽しめます。
    ひたすらに映像を見せられるので前半は正直面白くはないです。
    ただこのアトラクションは水族館と繋がっており、終盤には本物の水槽が見れます。
    降車後は純粋に水族館を楽しめます。
    イルカショーやアシカショーも楽しめるほど広く、展示物も充実しているため、しっかり見ると意外と時間が過ぎてしまうかも。

  3. リビング・ウィズ・ザ・ランド
    ボートに乗って最先端の実験農場を見学できます。
    工場見学が好きなので超楽しく体験しました。
    「これで?ライスが実るの???」
    「何あの栽培方法すごい!」
    「あの研究室はヤバい、テンションあがる」
    そういった楽しみ方が出来る方はぜひ乗車してください。
    隠れミッキーも至る所にいるので気になる方はぜひ。

  4. ソアリン・アラウンド・ザ・ワールド
    日本では激混みアトラクションですがエプコットでは待ち時間ほぼなし。
    映像内容は日本とほぼ変わりませんがミュージアムを訪れている、という設定のプレショーはありません。
    ドリームフライヤーに乗りたい人はTDSで楽しみましょう。
    ラストシーンはもちろん……です。

  5. ミッション・スペース
    穏やかな宇宙旅行が楽しめるグリーンコースと、実際にGを体験できるオレンジコースがあり、私たちは後者を体験しました。
    アトラクション乗車中に割と雑談できる(絶叫系に乗っても余裕がある)タイプなのですが、Gが想像以上にしっかりかかるので同乗者を気にしている余裕はありませんでした(一人一人にミッションが課せられていてボタンを押す作業があるのでそっちに夢中だったとも言えます)。
    気持ちが悪くなった人のための袋も用意されているくらいガチでGを感じるので本当に体調と相談して乗車した方が良いと思います。
    私は超楽しかったです!

  6. テスト・トラック
    時速100km以上のスピードを体験できるジェットコースター。
    乗車前に車の性能をカスタマイズ出来るのですがこちらは日本語対応、マジックバンドも使えます。
    カスタマイズが完了したら車型ライドに乗車します。
    パワーや効率、レスポンス等数値化され評価されますが基準が今一つ分かりませんでした……
    が、ジェットコースターとしては最高に楽しめたので良かったです。
    降車後も自分のカスタマイズした車のCMを作れたり、車の展示があったりとアトラクション以外にも楽しめる要素がたくさんありました。

  7. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:コズミック・リワインド
    最高of最高。
    同名映画をテーマにしていますが、詳しく知らなくても楽しめるローラーコースターです。
    後ろ向きに出発し、走りながらコースター自体が360度回転します。
    前知識なしで楽しんで欲しいので多くは語りませんが、プレショー部屋へ案内される際、映像をしっかり楽しみたい方は前方左手、早く乗車したい方は真ん中右手に進むとスムーズかと思います。

  8. フローズン・エバー・アフター
    アナ雪のストーリーを追体験できるライド型アトラクション。
    ノルウェー館にあります。
    エプコットで1、2位を争うほど混むのでジーニー+を活用するか、Qラインを楽しむという事で割り切って長時間並ぶかしかないです。
    わりと雑に進むので端に座ると濡れました。
    アニマトロニクス+表情のみプロジェクションマッピングなので顔と首から下の肌色の差がちょっと気になります。

  9. 美女と野獣のシングアロングショー
    ル・フゥが「美女と野獣」のストーリーを説明しながらゲストみんなで劇中歌を歌うシアターです。
    綺麗なアニメ映像を楽しめるのと椅子がフカフカなので居心地は良かったです。
    待機部屋では実写版「美女と野獣」や「オペラ座の怪人」の小物が展示されており見応えがありました。
    ただハリスタの「アナ雪」シアターと違い、より歌唱を楽しむ方向に舵を切ったシアターのため、ゲストの合唱(音ズレ、音痴、がなり等)が気になる方は向いていないと思います。

  10. レミーのラタトゥイユ・アドベンチャー
    フランス館にある「レミーのおいしいレストラン」を楽しめる4Dアトラクション。
    TDLの「美女と野獣の魔法のものがたり」と同じシステムを使用しているのでライドによって進行が異なります。
    何回乗っても楽しく新鮮な体験が出来ると思います。
    これは映画を知っていた方がより楽しめると思うので、訪問前にぜひ鑑賞してください。
    小ネタも随所にあります。

  11. カナダ・ファー・アンド・ワイド
    カナダの自然や名所を360度のサークルビジョンで鑑賞するタイプのシアター。
    正直休憩するつもりでシアターに入ったのですが、シアター内は寄りかかるポールがあるだけで座る椅子はありません。
    また字幕もないため英語が分からないと何を言っているか分からず、キツく感じると思います。
    シアター内はとても涼しく、映像の迫力はあります。

  12. 三人の騎士のグラン・フェスタ・ツアー
    メキシコ館にあるドナルド・ホセ・パンチートの3人とメキシコを旅するアトラクション。
    全くのノーマークだったのですがこれが楽しかった!
    スモワのメキシコverです。
    実際TDLのスモワにいる3人と同じアニマトロニクスがここにいます。
    ピラミッド型の建物の中にあるので分かりにくいのですが、ぜひ「三人の騎士」を予習して体験してみてください!
    同じ館内のショップもカラフルで見応えがありました。

  13. ワールドショーケース フレンドシップボート
    エプコット内の湖を横断するボートです。
    メキシコ館⇔ドイツ館、カナダ館⇔モロッコ館を往復する2パターンのルートがあります。
    乗船するタイミングによっては時短にはなりませんが、ゆっくり座れるので風を感じたいときは利用するのもありだと思います。


乗らなかったアトラクション(一部ショー)
ジャーニー・イントゥ・イマジネーション・ウィズ・フィグメント
すっぽりチェックから抜けていました…… 乗りたかったアトラクションです……
・オーサム・プラネット
・タートル・トーク・ウィズ・クラッシュ
TDSにある&指名された時が怖すぎてやめました。


■おまけ 日本館について
お土産ショップとレストラン、ちょっとした展示スペースで構成されています。
「海外の人が考える日本っぽいお土産」や「Japanese×ミッキーマウス的なアイテム」を期待してショップに入ったのですが、実際に売られているものは日本のホビーショップにあるフィギュアやぬいぐるみ、パズルやキーホルダーでした。
お菓子や化粧品等日本で売られているアイテムがそのまま販売されており、日本語に懐かしさを覚える半分、かなり肩透かしを食らいました。
他の館ではその国らしいディズニーアイテムがあるのになぜ日本だけ輸入品をそのまま販売しているのか……
ミッキーマウスがサムライの格好して刀持ってポーズしているだけで即購入したのに……
真珠取り体験が出来ることや、浴衣や帯、お香等の販売があることはとても良いと思いました。
また展示スペースは小さいながらも面白く、海外視点から語られる日本カルチャーが勉強になったのでぜひ立ち寄ってください。
(ちなみに中国館も日本館同様、中国アイテムのみでディズニーらしさは0でした)


旅行最終日、お土産のほとんどはエプコットで買いました。
各国パビリオンのショップが揃っており、大きいショップもあるのでまとめて買うには丁度良いと思います。
それぞれ違った趣があるので各ショップ立ち寄ってください。
あとアメリカ館近くで売っているターキーレッグは信じられないほど大きい(体感日本の2倍くらい大きい)ので買うときは覚悟してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?