見出し画像

ベトナム現採2年目突入

新卒でベトナムに来て1年が終わりました。
家の近所のクラフトビール屋に来てみました。気になってたんですよね。

ベトナムで働きたい!と叫びはじめた3年前は、いろんな人に無理だ無理だ、日本で経験を積め、と言われナニクソ精神でベトナムに来ました。
今回は、振り返りと将来の話をしようと思います。

新卒で海外は無理だったのか?

結論から言うと、他責にせず、自分が納得しているなら、アリです。良かったところも悪いところもこれから不安なこともありますので順に書いていきます。

良かったこと

長年の夢を達成できた達成感、やりきったという自己肯定感、そして運良くたまたま良い会社に拾っていただけていろんな経験をできたという充実感が良かったことです。

悪かったこと

中途入社の人の方がやっぱり経験もあるし即戦力だし、給料も私より高い、早く追いつきたい。あとは、日本人コミュニティが大体年上ばっかりでおもんない。同年齢も何人かいるけどね。

不安なこと

これからどうしようという不安があります。学生時代の目標を100点満点で達成してしまい、これから頑張らなきゃいけない。キャリアや経験を築かなければいけない。ということがあるのに、満足して停滞しています。これから、なにを目標に頑張ればいいん?

結論

結論としては、ベトナム来て良かった〜。これからどうしよう? です笑

これからどうしよう

前述の通り、いま充実感にあふれていて、先に進む気力が少ないです。

もっと色々できるようになりたい!という気持ちはもちろんあります。自分の給料は自分で賄えるようになりたい!と言う気持ちも、もちろんあります。

( 最近賄えましたがこれは人脈なので再現性がないのでノーカンです )

ありがたいことに、ロールモデルな日本人の先輩がたくさんいて、この人みたいになりたいと思う方はいるので、目指すことはできます。目指してます。

とは言え、なにをその先に目指すのかということに悩んでます。

いまやりたいこと

次の目標は、ダナンに住むことです。カフェとかクラフトビール屋さんやりたい
あと、サービスを自力で作ってみたい。
でも今の会社は辞めたくない。

難しいですね。

とりあえず目の前のことを全力で取り組むしかないのかな〜と、今は思ってますね

そんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?