見出し画像

京都ー勧修寺



この一年で3キロも太ってしまったため、地味にショックを受けています。産後、体力必要だし〜ストレスは良くないし〜と、夜に甘いもの食べるからなあ・・・
ですが、ちゃんとダイエットしようと思います。
ダイエットの何が辛いかって、痩せるまでの自己否定感ですね。自分は醜いという念に囚われることこそ自傷行為なんですけど、この3ヶ月、私は、育児家事のみならず、ロシア語の勉強を毎日かかさなかったり、息子に文字の練習をさせたり、頑張っていました。
柔軟と筋トレで筋肉量が上がった?気もするし、杓子定規にとらえて、うつ傾向になる必要は無いような気も、します。


食べる誘惑に駆られるというより、「暇があると食べている」に近い感覚(良くはない)、これをお茶なりガムなりに変えて、習慣化しようと思います。

初夏の候、山科にある、真言宗山階派の大本山、京都の勧修寺(かしゅうじ)に行ってまいりました。

寺紋(宗紋)は裏八重菊。皇室と藤原氏にゆかりの深い寺院。
皇室から下賜されたという、菊の御紋が入った御神酒がこちら。

寺門には蛇が祀られていました。

はいって左側にお庭があり、池までの小道の両脇には、楓、梅、山桃の老木があります。

池には、気の早い蓮が一輪。

快晴。これは池のそばにある多宝塔。
芝生はキレイに刈り込まれています。

蓮池。ほとんどはまだ咲いていません。



ダイエット頑張ります(小声)

(太っているように見えないと言われますが、当たり前です!デブ売り芸能人や腹肉をつまむのでなく、見た目からもう太っていたらだいぶやばいです)


おまけ。

父と懇意にしている方から、トミカの車をたくさんもらいました。

すみっこぐらし、トーマス、そして、

中央のコバルトブルーの爽やかなバスに注目。

メルセデス・ベンツのシターロ連接バス。

息子へのプレゼントですが、コレクトする大人がいるのも納得の細やかさ。トミカは、車・バス愛に溢れています。
(似た理由で艦隊これくしょんにハマったこともあります)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?