見出し画像

今年のREELから作品を振り返る

2022年もあと僅かとなりました。
本日、私の映像作品を1年振り返るため、REELを制作しました。

今年の印象を一言で言うと『闇』です。今年はダークで不気味な作風が多かった感じです。来年の目標としては明るめの作風が多くて作れたらいいなと思います。また、ストップモーションアニメと手描きアニメを比較して、手描きアニメを多く作りました。エフェクトアニメやテキストアニメーションと手描きアニメにチャレンジしました。来年も幅広い演出やジャンルに挑みたいです。

ここからREELから今年公開された映像作品を振り返ります。

ピックアップした作品

fake news

11月にECHO映像大会2022冬で参加した映像作品です。風刺画を映像にした作品です。インパクトがあって好評でした。REELでは、2箇所の場面転換にピックアップしました。


トイレにいっといれ - Lid of toilet -

3月にPVSF2020Spで参加したPV系アニメーションでした。トイレのフタが開閉しているシーンをPVにしたシュールな作品でした。トイレのフィギュアを使って作画したことでリアルなトイレの開閉を生み出すことができました。
REELでは2箇所のシーンをピックアップしました。


カメレオン

6月に第4回みんなの上映会で参加したコマ撮りアニメです。緑の画用紙でカメレオンの顔と胴体に分けて切りました。その素材を撮影して、AfterEffectsで緑色を抜きとり、抜きとった箇所を色を変化させる演出を加えました。本編を見ると『コマ撮りなのか?』と感じますが、メイキング動画を見ると『コマ撮りだ!』となります。REELではカメレオンの下をグルグルと渦を巻くシーンにピックアップしました。


魔法を使ってみた【コマ撮り】

3月に自主制作としてコマ撮りを作りました。エフェクトアニメの勉強の一環として魔法のエフェクトを取り入れました。REELではメインの魔法のエフェクトでおにぎりになるシーンにしました。


Letter

11月に公開された手描きアニメです。
#HashtagAnimationFes2022 で参加した作品です。アクションカメラを使っての主観視点での撮影を行い、より幅広い手描きアニメを作りました。REELではポストに近づいて、手紙をポストに入れる瞬間までをピックアップしました。


Sushi Car

5月のGW中に制作した自主制作のコマ撮りアニメです。GW中に羊毛フェルトで作った寿司を使ってカーチェイスするコマ撮りを作りました。楽しく作っていました。


Gallery

9月にFRENZ2022で上映された映像作品です。ぴろぴとさんのような不気味な世界観を入れつつ、何かを感じさせるような"ポエトリームービー"な映像表現を入れた作品でした。私は虫が登場するシーンが好きでREELでもこのシーンをピックアップしました。

最後に

以上でピックアップした作品について語りました。
最後にREELで年内での新作発表は終わりません。26日・30日にて新作2作品公開する予定です。今年はとあるイベントの節目となるので、それにちなんだ映像作品となります。乞うご期待です!
ピックアップした作品は私のYouTubeチャンネルから視聴できます。よろしくお願いします。

最後まで見てくださりありがとうございます!
2023年もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?