見出し画像

【中途採用】入社して感じた"リアル"な日本テクノス

みなさん、ご無沙汰しております。採用担当 S です。
今回は、中途入社の2年目社員へインタビューしてきました!

当社では新卒だけでなく、中途採用も積極的に行っています。今回紹介するH.Sさんは、自衛隊に入隊。任期満了後、テクノスに入社した社員です。ITはゼロからでしたが入社後の社内研修を経て、現在はヘルプデスクのメンバーとして活躍しています!

そんなHさんへ、入社してから現場(※)で働く中で実感した "リアル" な日本テクノスについて聞いてきました。実体験、そして現場の雰囲気などなど、とても興味深い話を聞くことができましたので、ぜひ最後までご覧ください。
(※:「現場」とは当社の社員がチームを組んで業務を行っている職場、場所のことを指します。具体的には、お客様先のオフィス内やデータセンターのあるビル内などです)


—「あってよかった!」と実感した福利厚生を教えてください

何よりも 社員寮 があったことですね!
転職に伴い様々な準備がありましたが、住むところを探さなくてよくなったので、他のやらなくてはいけないことに時間を回すことができました。
また、いま入寮しているところは、駅へのアクセスが良く利便性も良いため、私生活も快適に過ごすことができています!

— 入社後ITの資格取得へ積極的に取り組んでいた印象がありますが、どのように学習していたのでしょう?

資格の取得に向けては参考書を利用して学習することがほとんどですね。
Webサイトでは「Ping-T」やITパスポート試験の「過去問道場」を利用していましたが、基本的に参考書で分からなかったところの再確認の場として使ったり、移動時間の学習ツールとして使うことが多かったです。

いまでも自衛隊時代の同僚との交流があるそう
H.Sさんの人柄を感じます

— 入社して2年、ヘルプデスク業務でのクセが私生活でもつい出てしまうことってありますか?

ヘルプデスクでの対応以外に業務資料を作ることが多いのですが、フォントの揃え方などいくつかルールが決まっているんです。コピー&ペーストする時にもフォントを揃えることが必須なのですが、プライベートでも気になって仕方なくなりましたね(笑)
メモ帳を使って文書を作るとキレイにフォントが揃うのですが、プライベートでも無意識にその手順を踏んでいることがあって、自分でも驚きです!

— 緊張感のある現場だと思うのですが、現場でのリフレッシュ法などあったら教えてください

お昼休みになると、節電のため室内の電気が消えるのですが、その暗さがちょうどよく、ちょっとした昼寝に最適なんです。昼寝そのものはほんの数分ですが、質の高い睡眠が取れているなと感じていて、リフレッシュやリラックスできる時間になっています。

H.Sさんが働いている現場周辺の様子
都会を感じますね!

いかがでしたでしょうか?
H.Sさんの実体験から、少しでも日本テクノスや現場の雰囲気を知っていただけたらと思っています。また、人によって感じ方、捉え方がさまざまありますので、今後もいろいろな社員の”実体験”をお伝えできたらと思っています!ご期待ください。