見出し画像

【新卒2年目】入社して感じた"リアル"な日本テクノス

みなさん、ご無沙汰しております。採用担当 S です。
今回は、新卒入社の2年目社員へインタビューしてきました!

前の記事では、中途社員に対する"リアルな日本テクノス"について、インタビューしましたが、今回は【新卒2年目社員の視点】から、"リアル日本テクノス"を知っていただけたらと思っています!


— 配属後も資格取得に積極的と聞きました。どのように学習に取り組んでいるのでしょうか?

私の場合は、ping-tやITパスポート試験ドットコムの過去問道場などに取り組んでいます。また、まずは他の先輩社員の方に話を聞いて、どのサイトが使用しやすいか等のアドバイスをもらったので、それを参考にして勉強しています。
過去問をやった後テキストで復習、その後再度過去問を解くという流れで学習を続けたことで、社内の認定資格にも無事合格することができました!

— 入社して2年目、今だからこそ感じるあってよかった福利厚生をズバリ教えてください。

「キャリアアップ支援制度」という制度ですね。これは、会社が認めた資格を受験する際、受験費用が全額戻ってくるという制度なのですが、受験費用が高額なものもあるので安心してチャレンジできる点が魅力的だと感じました。
そのほかには「社員寮」があることです。
私は日本テクノスに入社したタイミングで福岡から東京に来たのですが、学生時代コロナのこともあり、バイトがあまりできず、思うようにお金を貯められずいました。初めての東京での一人暮らし・・・社員寮がなく、家探しから入居時の初期費用など、全てを自分で準備しなければならない企業がたくさんある中、社員寮があるという環境は金銭的にも心理的にもとてもありがたかったです。

現場の近くの公園でインタビュー
職場周辺の環境も良さそうです

— 業務習得も順調だと聞いています。その中で、業務で意識していることがつい日常でも出てしまった!というエピソードはありますか?

私は現在ヘルプデスクの業務を行っているのですが、私用で病院などへ電話をする際に、無意識に業務中と同じような「相槌」を入れてしまうことがあります・・・(笑)
「あ、へルプデスクでの話し方が出てしまった!」と恥ずかしさを感じる反面、それだけスキルが身体に染みついたのかなとも思える瞬間でもありますね。

— 最後に配属されているテクノスチームの良いところ、教えてください!

上司や先輩方とたわいもない雑談ができる、安心感のあるチームであることです。昨日起こった出来事や芸能ニュースなど、何気ない雑談が自然と生まれることが多く、若手の私にとって何気ない話を聞いてもらえるのは、関係性をつくる上でもとてもありがたいと感じています。

T.Nさん、インタビューありがとうございました!
また会いにいくね

いかがでしたでしょうか?
T.Nさんは入社のタイミングで初めて上京した社員です。当時、不安はたくさんあったと思います。これから入社する内定者のみなさんも、いろいろな不安や心配を感じているかと思いますので、この記事を読んで少しでも安心してもらえたらと思っています。