見出し画像

夏休みのバカンス予約

春休みの一時帰国兼アジア小旅行のことも書く時間のないまま、ここ数日は夏休みの旅行計画を立てていました。

通常ならもっと早くあれこれ調べるんだけど、今年は夫の転職があったりして、夏休みがいつ取れるかなどはっきりせず、放置してたんだけど、そろそろ取らないと・・・と思って、重い腰を上げました。

ここのところ、数回タイが続いていたので、飛行機嫌いの夫がこの夏は欧州内がいいということで、スカイスキャナーやコンドル航空(ルフトハンザ系LCC)で、目的地未定で調べて、安いところで、かつ出発時間が変に早朝深夜じゃないもの、さらにその地で何ができるか、宿がそこそこの値段であるかとざっと見ていました。

ダブリンとワルシャワが安くて、次女はダブリン、私はワルシャワもいいなあと言っていたけど、夫がビーチがいいというので、ビーチのあるところをメインに検索。

途中までクロアチアのスプリトに傾いてたんだけど、安い便は飛行機の時間が早朝なのがネックで、最終的にはスペイン、コスタデルソル海岸ぞい、マラガ(の近くの町)になりました。

とにかく夫はあれこれ繊細な人で、ホテルのように隣人がいるのは、音などが気になってストレスになるタイプ。
普段から私のいびきがうるさいと(自分のがうるさい!)、寝室も別なので、ファミリールームみたいのも絶対無理だし、3食外食は私が絶対いやなので、キッチンほしいし、となると、いわゆるバケーションレンタルが一番私たち家族に合っています。

幸いヨーロッパにはたくさんあるので、探すときに寝室が2つ以上(できたら、1部屋はシングルベッド2つで、マットレスをもう1部屋に移動して、女子部屋にする!)、キッチンつき、もちろんリビングルームもほしい、できたらバルコニーつき、ビーチ近く・・・と検索します。

条件が当てはまったら、グーグルマップで周辺のお店やストリートビューで人通り(うるさすぎる繁華街じゃないかなど)を見たり、移動手段(バスか電車があるかなど)を見たり。

今回は出だしが遅いので、「マラガの9割近くがもう予約済です!」とブッキングドットコムに脅され、確かに数は少なくて、だからあんまり迷う余地はなかったけど、例によって夫の「ここはバーが近いから、きっと夜うるさい」「このバルコニーは隣人がタバコを吸うと煙い」などの却下もあり、ようやく先ほどまあ、これでよし、というの1つ予約しました。

それ以外にも条件が同じで値段が半分近いのとかあったんだけど、ブッキングドットコムの新システムの「リクエストする」というで、リクエストを送って、24時間以内に承認されないと予約にならないというので、2軒も返信が来ないで、時間を無駄にしました。

その間に目星をつけていたフライトが一人20€も高くなってしまった!
フライトはけちけちに一番下の荷物は本当に小さいもの(40*30*10)だけのプランを3名分、20kgの預け荷物と8kgの手荷物つきのプランを一人分予約しました。
真夏だから軽装だし、水着の時間多いし、洗濯機あるし、大きいスーツケース1つで足りるでしょう!
それでも4人合計1170ユーロ。
宿が9泊で訳1200ユーロで、合計約2400ユーロ。
円にしたら4人で40万円くらい?!

前はもっとあれこれ安かったけど、フライトの値段も宿の値段も上がっていると思います。
大きな観光地だから、飲食店も安くはないだろうし。
(それでもスペインは安い方だけど)

夫はバカンスなんだからケチケチするなというけど、彼は転職先が合わずに、先日退職。
今、失業保険をもらっているので、そんなこという資格は君にはない!と思います。
1泊分の宿代を出すのに、私は4時間以上授業をしないといけないのだ!
大学の1ゼメスター(2科目分!)の給与が滞在費も含めばほとんどなくなってしまうと思うと、100ユーロだって安い方がいいのに。

今回春の台湾が600ユーロだったのに、スペインが一人300ユーロなんて、やっぱり夏は高いです。
子どもがいない人、学齢じゃない人は大抵6月が9月に行く。
うちはあと5年は学校の夏休みを元に計画しないといけないけど、来夏はもっと早くとりかかろうと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?