見出し画像

ただいまドイツ、ただいまnote!

久しぶりの投稿です。
4月11日にドイツに戻ってはいたものの、2日後には高校生クラスの授業が始まり、プライベート授業も再開、昨日は大学の授業も始まりました!
個人レッスンやオンライン授業のいいところもたくさんあるけど、やはり対面の大勢の授業は楽しい!
昨日は学生たちからエネルギーをたくさんもらって、がんばろう!と思えました。

プライベートでは、帰国後すぐ下の娘の補習校中学生課程の入学式があり、保護者会だの保護者委員会だのがあったり、遠縁の子が欧州旅行のついでにドイツに来ていたので、観光にお付き合いしたり、で、本当にずっとバタバタ・・・

思ったように通信大学での学習を進められていません!
やばい!!
だから、noteに書きたいことはたくさんあるのですが、封印していたのです。

時間は有限ですが、エネルギーはどっかで出さないと、しぼんでなくなっちゃうだけなので、今日からちょっとずつ放出(?!)していくことにします。
私はモノを書くという活動が好きなので、仕事(授業準備)の前のウォームアップにはちょうどいいんですよね。(←言いわけ)

今回の一時帰国、というかアジア旅行で、一番心に残ったのは北京であり、万里の長城でした。
行くのは三度目のはずなんだけど、行った場所と時間が大正解で、私たち以外に人っ子一人いない長城、独占です!!
写真は14才の長女。
リオデジャネイロにこんなの立ってたよね?w

ということで、今日から毎日少しずつ旅行と大学の報告、日々の授業について、また綴っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?