見出し画像

【今日の授業】

【働く女性/オンライン】命名乙女さん
もう2年近く私のところで日本語を勉強してくれている人。
昨年の秋には念願の日本旅行に行き、さらにがんばっている。
ただ、年齢のせいかどうしても覚えられない部分もあり、停滞中。
今はおしゃべり中心で、たまに希望に応じて文法やテーマで展開。

おしゃべりのテーマは料理が多く、今日は揚げないからあげとライスバーガーのレシピをあとから送った。
彼女からはタヒーニ(ごまペースト)とはちみつを混ぜて、ごはんにかけたり、パンに塗るとおいしいと教わった。

ゲーム「薄桜鬼」が好きで、特に沖田ファン。
(日本に行ったとき、超レアな牛込柳町の試衛館跡(私の生家の近く)を教えてあげて、行っていた)
今日は「文豪ストレイドッグス」で、誰が好みのキャラクターか当てろという宿題をもらった。(多分太宰!)
「乙女ゲーム」が好き。
(彼女に乙女ゲームというジャンルを教わったw)

【JC/対面授業】命名Kiraちゃん
こちらももう1年半くらい経つか、まあ近所なので、対面授業をしているJC。
好きなマンガは「デスノート」。
Genkiで学習中。
そろそろ一旦語彙の復習をした方がよさそう。
今の課が終わったら・・・

すごくかわいいので、授業中に見つめちゃう!
来年か再来年に日本に留学したいそう!
きっと日本で大人気!

【中学生国語授業/オンライン】命名ナルトさん
そろそろ試験なので、試験対策。
百人一首を、「ちはやふる」のようにこじつけで覚えたよ。(決まり字じゃなくていいんだけど)
好きなアニメはNaruto。

【職業訓練生/オンライン】命名ヨナさん
学業が忙しく、半年くらいお休みしてたんだけど、最近無事に復帰してくれました。
復習をちゃんとしているので、進めやすい!
ざっと振り返りが終わったので、来週からまたGenkiを進める。
分からなかった語彙で、文作りを宿題に課す。
好きなマンガは「暁のヨナ」。

【最近の悩み】
新しい言葉が覚えられない人が多い。
(授業以外に復習の時間をとってないから)
単語アプリのQuizletに入れて、復習してね、ということが多いけど、ヨナさんは自分でしっかり復習してくれるので、文作りを課してみた。

水曜日のDK(男子高生って言わないの?w)は、今復習中で、1,2課で分からない言葉はちょっとだったので、一緒に文作りをして、あとからメールで送って、読むように言ったけど・・・

漢字や語彙は何度も使わないと覚えないし、文で覚えた方がいい。
中高生たちは現地校との両立があって、あんまり負荷をかけられないんだけど、引き続きいい方法を模索していきたい。

<すぐに使えないけど、長い目で見て参考になります>

語彙の増やし方 量×質 いい話でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?