見出し画像

NRJ Music Awards 2021特集 | フランス版 紅白歌合戦?!

2021年も残すところあとわずか。
この時期になると毎年、その1年を飾った音楽、映画、流行語といった、さまざまなものを振り返るテレビ番組を目にしますよね。
今回は、日本の紅白歌合戦などに匹敵するフランスの音楽番組 « NRJ Music Awards 2021 » を紹介します!🍎

聞いたことがある音楽もあるかもしれないし、新しい楽曲が発見できるかもしれませんね!

  ♬ ♬ ♬ ♬ 

NRJ Music Awards とは??

NRJ(ラジオ局)とTF1(TVチャネル)が2000年に作った音楽イベント(受賞式)で、近年は毎年11月下旬に開催されています。チケットがあれば会場で生で見ることもできるし、TF1が生放送してくれるので、テレビでも視聴可能です!📺

受賞式に向けて、その年活躍したフランス語圏や世界中のアーティストが、様々なカテゴリーにノミネートされます。

Catégories (カテゴリー)

まずはやっぱりフランス語圏のアーティスト/楽曲たち。
Artiste Féminine Francophone de l’Année 
(フランス語圏の女性アーティスト)
Artiste Masculin Francophone de l’Année 
(フランス語圏の男性アーティスト)
Groupe / Duo Francophone de l’Année 
(フランス語圏のグループ/デュオ)
Révélation Francophone de l’Année
(フランス語圏の新人アーティスト)
Chanson Francophone de l’Année
(フランス語圏の楽曲)
Collaboration Francophone de l’Année
(フランス語圏のコラボ曲)

海外のアーティスト/楽曲もノミネートされます!🎹
Artiste Féminine Internationale de l’Année
(海外の女性アーティスト)
Artiste Masculin International de l’Année
 (海外の男性アーティスト)
Révélation Internationale de l’Année
(海外の新人アーティスト)
Groupe / Duo International de l’Année
(海外のグループ/デュオ)
Chanson Internationale de l’Année
(海外の楽曲)
Collaboration Internationale de l’Année
(海外のコラボ楽曲)

DJも欠かせませんね!🎧
・DJ de l’Année(今年のDJ)

そしてなんとMV(ミュージックビデオ)部門もあります
・Clip de l’Année(今年のMV)

NRJ Music  Awards 2021公式HP

そして、ノミネートされたアーティストの中から、栄えあがる受賞者を選ぶのは、私たち視聴者です!
受賞式の約1週間〜前日まで、NRJ・TF1のウェブサイトで、各カテゴリーにノミネートされたアーティストから1人(1グループ)選んで投票することができます。推しがノミネートされてたら、毎日投票しちゃいますよね🎵

受賞式では、Chanson Francophone de l’Annéeにノミネートされた曲が全て披露されます。番組の途中で、視聴者たちが1番良いと思った曲に投票し、その年の受賞者(曲)が決定します。視聴者も参加しながら楽しめるのがいいですね!

それでは、2021年は一体どんなアーティストたちが受賞したのか見てみましょう!🎸

NRJ Music Awards 2021 

2021年のMusic Awardsは、11月20日(土)に開催されました。今回は、Francophone (フランス語圏) 部門のNommés (ノミネート)/Palmarès (受賞者) を紹介します!

Artiste Féminine Francophone
(女性アーティスト部門)

👑 Palmarès 👑
2001年生まれの若手アーティストEvaが受賞しました。
まだ20歳なのにこの美しさ…!楽曲作りだけでなく、自身のファッションブランド立ち上げなどにも興味を持っていて、若者の憧れの存在となること間違いなしですね!

✧˖°Nommés ✧˖°
Amel Bent 
Clara Luciani 
Hoshi
Juliette Armanet 
Louane 
Wejdene 
Yseult 

Artiste Masculin Francophone
(男性アーティスト部門)

👑Palmarès 👑
nihongo_français のメンバーPomme🍎が大好きなアーティスト、Dadjuが受賞しました!MVで共演するなど、お兄さんのGimsとも仲が良くて微笑ましいです。

✧˖°Nommés ✧˖°
Gims 
Grand Corps Malade 
Hatik
Jérémy Frerot 
Keen’V
Kendji Girac
Soprano
Tayc
Vianney

Révélation Francophone
(新人アーティスト部門)

👑 Palmarès 👑
有名なアーティストとたくさんコラボしているラッパーのNAPSが受賞しました!彼の代表曲は何といっても、夏にヒットした « La Kiffance »ですね!

✧˖°Nommés ✧˖°
Angelcy
Céphaz
Hervé
La Zarra 
WeRe VaNa

Groupe / Duo Francophone
 (グループ/デュオ部門)

👑 Palmarès 👑
 近年、ヒット曲を作り続けているVitaa & Slimaneが受賞しました。
受賞の挨拶の時に、泣き始めたSlimaneをVitaaが優しく抱きしめていたのが印象的でした。イチオシの曲は « Avant toi »です!

✧˖°Nommés ✧˖°
13’Organisé
Indochine 
Polo & Pan 
Therapie Taxi

Collaboration Francophone
(コラボ曲部門)

👑 Palmarès 👑
人気の高いAmel Bent & Hatikのコラボ曲« 1,2,3 »が受賞しました。Un, Deux, Troisってついつい口ずさんでしまいますね。

✧˖°Nommés ✧˖°
Dadju & Anitta « Mon Soleil »
Gims & Dhurata Dora « Only You »
Grand Corps Malade & Louane « Derrière le Brouillard »
Kendji Girac & Soolking « Bebeto »
M pokora & Dadju « Si On Disait »
Sia & Amir « 1+1 »

Chanson Francophone 
(今年の曲部門)

最後に今年の代表曲に選ばれたのはKendji Girac の « Evidemment »です!
カップルがずっと一緒にいるためには、お互いを理解して譲り合うことも大事ですね💓

✧˖°Nommés ✧˖°
Soprano « Dingue »
Clara Luciani « Respire Encore »
Tayc « Le Temps »
Grand Corps Malade & Louane « Derrière le Brouillard »
Dadju & Anitta « Mon Soleil »
Amel Bent & Hatik « 1,2,3 »
Vitaa & Slimane « XY »
Louane « Aimer à Mort »
Jérémy Frerot « Un Homme »

♬ ♬ ♬ ♬

Francophone部門の受賞者たち、いかがでしたか?フランス語の歌やラジオなどを聞いている方にとっては、知っている曲も多かったのではないでしょうか?
今年のみなさんのヒット曲、ぜひコメントで教えてくださいね!!
※今回、DJ部門・International (海外) 部門は割愛したので、気になる方は下の動画をご参考ください。

出てきたフランス語
francophone:フランス語を話す人や地域を指す
la révélation:新人、新生
le clip:ミュージックビデオ
le palmarès: 受賞者
le nommé:ノミネートされた人

♬ ♬ ♬ ♬

2022年はどんな曲が生まれるのか楽しみですね!
次回はフランス映画祭の話題をお届けします!お楽しみに~✨
最後まで読んでいただきありがとうございました!
※今回は曲をいっぱいご紹介したので、「🎵おすすめの曲🎵」は次回にします。

◾️nihongo_françaisプロフィール
某大学のフランス文学科で出会った仲間3人で、フランス語・文化情報メディア、『nihongo_français』(ニホンゴ・フランセ)を作りました。
20代のメンバーそれぞれの視点で、フランス語勉強やフランス語圏の様々なテーマを取り上げ、ざっくばらんに書いていきます。

お問い合わせは、インスタグラムのDMよりご連絡ください。
Instagram:@nihongo_francais

créé par Lolo, Angèle, Pomme

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?