見出し画像

【やさしい日本語講座(zoom)】 可児市国際交流協会 2021/09/17

「JR東海は“やさしい日本語”」

と教えてもらって、JRと私鉄(名鉄)の両方がある
“鵜沼駅(うぬまえき)”を見てみた。
確かに。私鉄よりは優しい。

あらためて意識して見てみると、色々と気づきが😅
(写真が残念なのはお許しを🙏名鉄側がひどい😂)

*****
日本語講座で、勉強になったこと(ごく一部)

◎新型コロナウイルスの外国語相談
14カ国語対応をしたが、
55%が“やさしい日本語”を希望した。
(この数字に関しては、日本語に自信がある人がより多く相談した可能性もあるかなと個人的には思った。医療関係は、母国語があるなら私は母国語で相談したいなぁ。。。)

◎公用文の“やさしい日本語”化政策
(読み手に伝わる公用文へ)
義務教育終了者=15歳が理解できる言葉に変えていく。
今の、日本人でも難解な公用文では、みんなが大変💦

◎通訳が必要なラインを見極める。
すべての言語の通訳は、今後不可能。
まずは、自分が“やさしい日本語”で会話する!と腹をくくる。(中途半端な外国語を混ぜない)

無料翻訳アプリVoice Traを活用する。
(国が大金をつぎ込んで作っているので、まぁまぁの性能✨とのこと😂)

◎日本人の、
外国人=英語のイメージが強すぎる。
最新の法務省調査では、82%の外国人が“やさしい日本語”を希望している。
(自治体別調査でも、日本語:60%〜80%・英語:20%〜40%)

◎外国人は、日本人の話し方のどこを評価しているか。
(2020年学会で賞をとった有名な研究より)
①積極的な参加態度
②落ち着いた態度
③相手に合わせた適切な説明

技術<態度
①②に、技術は必要ない!
今すぐTRY!

*****
最新の情報を交え、わかりやすく、
そして、“あぁ、ほんとに必要だな”と納得できて、
じゃあ、実践でどうしたらよいか、具体例をみんなで体験でき、
とても学びになる講座でした✨
ありがとうございました!

実際に外国人対応をする可児市役所各課の方がたくさん参加されていて、可児市はやっぱりすごいなぁ。と思いました✨

講師(日本人)は、台湾からzoomで😲
「今、私も外国人をやっています😂」
とおっしゃっていて、実体験の話が面白かった!

#にほんご #オンライン #にほんごオンライン
#各務原市 #各務原 #kakamigahara
#多文化共生 #やさしいにほんご #やさしい日本語
#zoom #nihongo #online
#可児市

土曜の昼間に誰もいない鵜沼駅😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?