見出し画像

《4日目》あぢぃ!!


道の駅の朝は早かった。
そこで寝ていた皆、早々に準備をして出発していく。
(釣り客が多かった)

平たいガッチガチのベンチで寝ていたため
背中もッチチに・・・
この24H解放の休憩所は親切にも、夜でも空調が効いていた
が、とてもとても設定温度が低いのなんの。
寒さに我慢できず何度か起きた。
休めたかというと、微妙、、、(;´∀`)
一銭も払わない(払えない)野宿の身
贅沢は言わない!言えない!( ;∀;)

道中にふと見た建物の上に何かが動いた。
バイクを止め、確認しに行った。


ヒョコヒョコと茶色い影
おサルさんだった。(うーん、大学でたくさん見たような気がs・・・)
15匹くらいの群れで、子供もいた。

希有な朝だなぁ

そこから敦賀を目指す。

道中、三方五湖レインボーラインというよさげな道の看板が目に入る。
(ツイッターで見たことない道やなぁ。穴場的な?行ってみたなぁ)
(でも時間無いしなぁ,,,,,)
と思いつつも、気になるので行ってみた。

あ、ここが入口かぁ ん?

入場料いるんかい!? しかも高ッ!
→諦めた

程なく敦賀についた。
まずは、電源と電波確保のためにマックへ。

朝マックのマフィンは結構好き

しばらくすると、誰かが隣に座った。
そして、こっちをニヤニヤと見てくる
(うわぁ~誰だよ、コッチ見んなよ、コワァ~気持ち悪ぅ)
そう思った。
昨日であった日本一周中の先輩だった。

今回は私のツイッターを見て合流したとのことだった。
>>道中はこんな事は多々ある。
先輩はこれから白川郷へ向かうとのことだったので、途中まで一緒に走る事となった。

別れた後の道中、鯖江市に立ち寄った。
眼鏡族の聖地である。
5年もの間、私の第一印象を担ってきた眼鏡の汚れを
感謝の気持ちを持ってキレイキレイにした。

いつもありがとう。

石川県金沢に到着した。
この日は特に暑かったのでコンビニに退避~
店長のキャラPOPが店中いたるところに


フランチャイズの自由度についてはよく知らないが、
各系列の他店舗と比較しても、また訪れたいと思わせる店舗だった。

私はこの日、金沢市内に宿を取っていた。この旅最初の宿だ。
基本的に、「電源&wi-fiの確保」と「身体を休める」意味合いで、4日に一度ゲストハウスに泊まるよう計画している。
宿は、金沢のオフィス街にほど近い場所に位置していた。
初見少しイカついオーナーが出迎えてくれる(笑)(実際に話すと、地元愛にあふれるとてもマイルドで英語ペラペラのジェントルマン)私はドミトリーに宿泊した。この日の利用者は海外からの観光客が多かった。
一階部分は飲食店をリノベーションした共用スペースになっており、そこでの交流が楽しめる。

チェックイン後は、作業をするために、宿からほど近い無料のコワーキングスペースへ向かった。


規模は小さいものの、行政が運営していることやポリシーが福岡のFGN、スタートアップカフェに似ていた。この日の利用者は少なかったものの、ノマドワークの環境は充分に整っており、3Dプリンターなどの設備も揃っていた。
集中して作業できるので、また利用したい。

閉館する夜の10時まで作業、少し飲食店をブラブラしてみることにした。

ここにきて博多の味のお店が目立っていた
街中は海外からの観光客が多い。

店構えに惹かれ、フラッと入ったのは
「立ち飲み屋」ならぬ、「立ち餃子屋」
キャンプの時は、非常時に動かなくてはならないので飲めないが
この日は飲める!!(∩´∀`)∩
私の人生の中でも格別な味がした一杯だった!!

リーズナブルな値段で、美味しい餃子
立ち飲み、立ち食いスタイルのため、オーナーや他のお客さんとの交流も楽しめる。満足!!

オーナーから日本一周を応援してもらった!!
ごはんのサービスとメッセージ入りのお土産まで頂いた!!

嬉しいの一言に尽きる( ;∀;)

金沢に訪れた際は、是非とも足を運んで頂きたい。
日本一周勢も金沢に訪れた際は、是非とも(たかりに)立ち寄ってみてはいかがだろうか(笑)

宿は遅くなっても入れるため、遊びやすい。

久しぶりのベッドはとても気持ちが良かった。
お布団は偉大だ。身に染みる。

高見→敦賀→鯖江→小松→金沢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?