CACOOでNW図を描いてみた!!~学習ブログ⑨~

こんばんわ!SEINANです。会社のネットワーク図を、CACOOというWEBアプリを使って更新する事になりました。それにちなんで、自宅のNW図を描いて、予習しようと思います!!

CACOO

CACOOは、フローチャートを作ったり、DB図、NW図が作れるサービスです。少ない量なら無料で使えます!!アカウントを作りログインします!

画像1

そのあとメニュー画面から新しい図の作成をクリックすると描画画面に進みます!!

画像2

項目に合った図が最初からあるので非常に便利です!!

NW図2

まあ、自宅はこんな感じでした!!(笑)コマンドプロンプトにて、コマンドをたたきNW情報を収集したりしました!

ipconfig

それでネットワークアドレスであったり、ゲートウェイのIPアドレスであったりを確認しました!!

感想

今日は短いですが終わりたいと思います!!徐々に実践に近づいてきて、わくわくしています!今回は予習をかねてCACOOでNW図を作って操作感やアイコンを確認しました。PCの初期セットアップなどいろいろやっているのですが、それは後日にまとめたいと思います!!本日もお疲れさまでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?