見出し画像

バードウォッチング@舞岡公園

本日は、舞岡公園でソロ鳥見を行ってきました。
舞岡公園は二度目ですが、前回は見られなかった鳥たちとたくさん出会うことが出来ました。

私はいつも横浜市営地下鉄ブルーラインの舞岡駅から徒歩でにアクセスしています。
舞岡駅出てすぐのファミリーマートの前を通過してすぐに左に折れると、舞岡ふるさとの森の入り口に到着します。
そこから舞岡公園へ続く遊歩道は、人も少なくちょっとしたハイキング気分を味わえて非常に良いです。

遊歩道はコジュケイの鳴き声でうるさいくらいでした。本日は鳥たちも活発な日なのかとワクワクが募ります。
早速、大型のキツツキのドラミングの音が聞こえました。アオゲラでした。
前に多くの枝が被っており、かなり難しい撮影でしたが、MFでなんとか判別出来る程度の写真は収めました。
ん~、キツツキ類の撮影は難しいっ!

アオゲラ♀

場所を移して、水車小屋付近の湿地へ。
ここはヤマシギが毎年出るらしく、今日もたくさんのバードウォッチャー達が居ました。
きざはしの池に目を凝らしてヤマシギを探していると、落ち葉に埋もれたトラツグミを発見しました。
登山中に鳴き声を聞いたことはありましたが、視認するのは初めてです。いや~嬉しい。保護色が強過ぎて、AFもかなり迷っておりました。

トラツグミ

きざはしの池の反対側の湿地には、ヒクイナが。こちらも初見でした。バードウォッチャーのおじさまに話しかけた甲斐がありました。教えていただかなければ絶対に見逃しておりました。定期的に藪から出てきて採餌を行うみたいですね。

ヒクイナつがい?

タシギも間近で見られて興奮でした。しっかり撮影出来たのは初です。
舞岡公園の鳥たちは人馴れしていますね~。
別の場所で見かけたタシギは、警戒心が強過ぎて双眼鏡で観察するのも一苦労でした。

タシギ1
タシギ2

あとは、アオジにドバトにタイワンリスに、、本当に舞岡公園は自然豊かで楽しいです。ヒタキ類も飛来するようなので、夏も来たいですね。

ヒヨドリ
タイワンリス
アオジ♂?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?