見出し画像

日本テリアはアーモンドアイ

日本テリアの魅力のひとつは
やはりこのアーモンドアイではないでしょうか

犬の目の形には
『三角』、『丸』、『アーモンド』
の3種類があるそうです。

JKCの犬種標準の表現を借りると
日本テリアの目は
『オーバル(卵型)』となります。

他には、ボーダー・コリー、ラブラドール・レトリバー、コイーケルホンディエなどが
アーモンドアイですね。
好きな犬種を調べてみたら、アーモンドアイばかりでした!

つむぎの嗅覚はイマイチだなぁと
思う事がたまにありますが
視力はそれなりに良い気がします。

以前、テレビ番組で
寝ている犬と猫の鼻先に 
食べ物を近づけると
匂いを嗅いで目を覚ますか
実験をしていました。

結果は、猫は気が付いて
目を覚ましましたが
犬は気づかないと言うものでした。

犬は先ずは視覚で物事を
判断しているのですね。

つむぎがまっすぐと見つめる
その凛とした
姿が大好きなのです

3か月齢
もう直ぐ2歳になる頃


🐾🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?