見出し画像

にいがた低山①鋸山・桝形山

こんばんは!
新潟県地域おこし協力隊の長島りょうへいです!

本日は活動拠点の長岡で楽しめるアウトドアを
お届けします。

今回受け入れ先のWEST長岡店から車で15分ほど。
鋸山の登山道にやってきました。


心強いことに、WEST長岡店の五味川さんに案内頂きながら、
登ることができました。

1山とっても色んなコースがあるのが1つの発見。
今回は花立コースで山頂まで行きます。


杉林との出会いがありました。
山によって植えられている植林も色んな種類があります。

足元があまり良くないところでも一歩一歩登り進めます。

途中出会えた石の数々。ケルンと言うそうで、正しいルートであることを指したり、あるいは登山者の慰霊碑としても表している場合もあるそうです。

他にもこんな鐘もありました。
よーく見るとなんと!炊飯器でできた鐘でした!

8合目、花立峠に到着しました!

8合目から見下ろす景色もきれいでした。

8合目にはマップもありました。
自分たちが登ってきたルートや先の山頂まで確認することができます。

いよいよ山頂まであと少し。登り進めていきます。

そして山頂へ!ついに到着しました!
標高764.9mの鋸山。
長岡市内で最高峰の山に登ることができました。

記念に写真を撮りました。
山頂から眺める長岡市街の景色は格別でした。

反対側には周辺の山々の景色も見えました。

山頂近くに展望台のようなスポットもあり、行ってみることに。
先に登っていた登山者がカップラーメンを食べながら楽しんでいました。
この眺めを見ながら食べるカップラーメンは最高だと思いました!

今回鋸山のほかにも他の山にも続けて登っていくことにしました。
こちらは途中出会えた自然の湧き水で、
山の道中で疲れた身体に生き返る一杯でした。

先を進んでいくと近くの桝形山山頂に到着しました。

下って登山口まで戻ります。
帰りは沢のなかを下っていくところもあり、
行きとは違う楽しさもありました。


無事に下山もできました!

今回は長岡で楽しめるアウトドア
鋸山・桝形山の低山登山でした。

ぜひ長岡に来た時には低山登山を楽しむのもいかがでしょうか?

ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?