見出し画像

新潟県地域おこし協力隊2024年4月の月報

こんばんは!
アウトドア体験レポーター・ナガシーこと、
新潟県地域おこし協力隊の長島りょうへいです!
新潟県地域おこし協力隊302日目。

今年度最初の月が最終日となりました。
みなさん、今月はどんな1か月だったでしょうか?

今回は4月の月報についてお届けします。


【キャンプ場の立ち上げ業務】

新年度の始まり4月1日からは、
県の北部・新発田市にある
紫雲寺記念公園オートキャンプ場にて
オープン前の「キャンプ場の立ち上げ業務」をさせて頂きました。

今回5日間、キャンプ場を運営する視点で
業務を行い、その立ち上げ業務の詳細は
こちらのnoteで紹介していますので参考までに!

【国営越後丘陵公園でのイベント業務】

先日は長岡市の国営越後丘陵公園で
Outdoor Park」というイベントでの業務。
受け入れ先のアウトドアライフストアWESTが
出店するブースで身近にアウトドアを楽しんでもらえるように、ハンモック体験や焼きマシュマロ体験など
現場での準備から運営をさせて頂きました。

詳しい当日イベントの様子はこちら!

今回の運営を参考に
自身でのイベント企画開催や体験コンテンツ、
運営方法など役立てていきたいと思います。

【新潟県立こども自然王国での現場研修】

今後の自主企画でのイベント開催に向けて
家族や子供たち向けにアウトドア体験を行っている
新潟県立こども自然王国」での現場研修をさせて頂きました。

近日中に研修の際の様子や気づきをnoteで報告させていただきます。

【ナガシー1レベルアップ】

私事で恐縮なのですが、
4月は誕生月で先日無事に誕生日を迎えました!

今回企画して誕生日会を開いてくれたのが
同じく新潟県地域おこし協力隊の同期の
松井さん、丸山さん、石井さんに、
盛大にお祝いして頂きました!
本当にありがとうございました。

みなさん、普段の活動でお忙しいなかで
ケーキやら誕生日プレゼントやら
準備してくれて本当にありがたい限りでした!
こんなに楽しい誕生日を迎えたのが本当に初めてで
忘れられない1日になりました。

こんなに心強い仲間に恵まれて
新潟に移住してよかった瞬間でした。

これからも出会えた同期や
地域おこし協力隊の方々との出会いを大切に
活動に邁進していきます!

まとめ

以上、今月は紫雲寺記念公園にある
キャンプ場の立ち上げ業務から始まり、
イベント業務やこども自然王国での現場研修など
幅広い経験と知見を得た月になりました。

ゴールデンウイーク真っ只中、
県内のキャンプ場も本格的に
オープンしていく時期になりました!
アウトドア施設の最新情報もお届けしていきますので、5月もどうぞよろしくお願いいたします。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
みなさんのスキやコメントが非常に力になります。
よろしければフォローもぜひよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?