見出し画像

新潟県地域おこし協力隊2月の月報

こんばんは!
新潟県地域おこし協力隊の長島りょうへいです!
新潟県地域おこし協力隊241日目。

2月29日、今年は4年に1度のうるう年で、
個人的に2月が1日増えてうれしかったです!
みなさん、今月はどんな1か月でしたでしょうか?

本日は2月の月報についてお届けします。


【越路スノーフェスティバル出演】

2月11日(日)長岡市・越路にて行われた、
「スノーフェスティバル」内でのトークショーに
出演させて頂きました。

主な拠点とする長岡でこの冬ならではの雪を活かしたイベントで
いろんな雪遊びや雪とともに子供から大人まで楽しめる内容になっていて、新たな試みとして雪中キャンプも整備されて非常に盛り上がっていました!
ぜひ来年以降も新潟の冬を遊び楽しむイベントとして開催してほしいと思います。

Instagramで動画でもまとめてみましたのでぜひご覧ください!

Ryohei Nagashima on Instagram: "3年ぶりにリニューアル! スノーキャンプや雪遊び体験で 雪と親しみ・雪を楽しむ 【❄スノーフェスティバルin越路❄】 トークイベントに出演させていただきました! @koshiji.snow イベント開始直前、 会場内は200人以上のお客さんがいるのを目の当たり。。 秒でのどがカラカラになるくらい緊張感MAXでしたが、 ミノルクリスさん・もじゃ夫婦さんのおかげで、 冬キャンプの魅力や楽しみ方など 一緒にお届けすることができました❄ @djminoruchris @mojyafufu 会場内では、 子どもたちに大人気!「スノーストラックアウト」や 「バブルダーツアーチェリー」で雪遊び体験⛄ 歌やダンスのライブパフォーマンス🎤 日本酒や甘酒、おでんやもつ煮、イカ焼きなど 越路のあったかグルメが充実🤤 @saranosato PLOW長岡さん (@plow_nagaoka )の テントサウナMUSHIBURO体験にて フィンランドロウリュで気持ちリラックスととのう♨ また、2/10(土)から3日間限定 スノーキャンプができる非圧雪サイトも⛺ 追加募集も含めた35サイトが既にSold Outの人気ぶり 雪中キャンプで 冬も楽しむアウトドアの可能性に今後もワクワク🌟 ご家族やご夫婦、カップルやソロの方まで、 それぞれのスタイルで冬キャンプを楽しまれていました! 夜は、 もじゃ夫婦のお二人と念願の風味爽快ニシテきゃん杯🍻 県内は南魚沼、県外は埼玉や群馬からお越しの、 キャンパーさんも交えての交流会も⛺ 購入できた越路の焼肉屋さんのお肉で雪中焼肉🥩と、 今宵のお供に貴重な朝日酒造さんの「朝日山 天籟」や、 キャンパーさんご提供の「一本〆」の酒米を使った、 地酒など芳醇な香りと飲みやすさ抜群で最高の日本酒🍶 越路の地物と地酒でおいしいセッションができ、 本当にごちそうさまでした🙏 スノーフェスティバル運営の皆さん、 ご来場頂いた方々・出会えたキャンパーさん、 お話できて嬉しかったです。 本当にありがとうございました☺ 長岡・越路で冬の遊び場や 気軽に楽しめるアウトドアの機会として 来年以降もイベント開催がありますように! -------------------------- 「キャンプといえば、やっぱ新潟でしょ!」 2023年7月から新潟移住した WEST長岡店所属•新潟県地域おこし協力隊の ながしーです! アウトドアのチカラで新潟の魅力を伝えていきます⛺️ もし良かったらフォローをお願いします! -------------------------- ◎日々の活動ブログはこちら @ryohei.n0418 https://note.com/niigata_ryohei #雪中キャンプ #雪遊び #スノーフェスティバルin越路 #新潟 #長岡 #camp #snow #niigata #outdoor" 40 likes, 2 comments - ryohei.n0418 on February 13, 2024: "3年 www.instagram.com


【妙高・赤倉温泉エリアのインバウンド取材】



新潟県妙高市。赤倉温泉エリアでの取材。
全国的に外国人観光客が増えているなか、
県内の赤倉温泉エリアでは特にオーストラリアからの旅行者が多いことを知り、私も取材をしに行ってきました!

現地のスキー場や
アフタースキー後の過ごし方を含め、
実際に外国人観光客にインタビューも行い、
どんなところに魅力を感じ、新潟のアウトドアを楽しんでいるのか非常に勉強させて頂きました。

また別途noteでもまとめていきます!

【WESTプレゼンツ新潟の雪遊び】


十日町の第75回十日町雪まつり
越後川口のえちごかわぐち雪洞火ぼたる祭、
南魚沼の八色の森公園ミニミニ雪まつり
3つの雪まつりに受け入れ先のWESTが出店。
イベントの現場での経験値を積むために参加させて頂きました。
雪上バイク、ストラップアウト、SUMOボールなど
普段ではなかなか体験できない楽しい雪遊びがたくさんありました。

印象的だったのが、越後川口の雪まつり。
私は雪上バイク担当で参加者の案内していたところ
4歳くらいの男の子のお子さんを持つご家族が来場されました。

乗る方のレベルに合わせて3種類のバイクがあり、
4歳くらいだと1番小さくて自分の足でこいで進む
スノースライダーのバイクをおすすめしていました。
しかし、その男の子が選んだのが1番大きなファストバイク。

ペダルに足がつかない状態でしたが、
1番大きなバイクに乗りたい気持ちが強く、
そこで私は一緒にバイクに乗りながら
コース内を走る形で提案しました。

雪の上を1番大きなファストバイクでガツガツ走り、
時より男の子を表情を見るとニッコリ笑顔で
楽しんでいた様子。
トータル約30メートルのコースを
無事に安全に走り終え、
男の子も最後まで喜んでいて嬉しい瞬間でした。

なかなかない雪の上での走りで、
1回だけでも十分大満足されたと思っていたら、
もう1回やりたいと言うその男の子。
再び一緒に走り出し最後のゴールまでたどり着くと
またやりたいとのこと。
そして、同じコースを再び走り切ってゴール。
ここまで走れたらさすがに飽きるかなと思いきや、
再びやりたいとの声が!!

非常に雪上バイクの沼にハマってしまったみたいで、
最終的には同じく雪上バイク担当のスタッフさんと
代わるがわる行い、同じ男の子に
約10回くらい一緒にバイクで完走しました!

さすがに少し疲労感も出ましたが、
1番おっきくてカッコイイバイクは
小さい男の子にとっては
乗っていて最高に気持ちがよかっただろうなぁと思いました。
さいごまでたのしんで満足して帰ってもらえたのが本当に良かったです。
これからも冬の季節もアウトドアで遊んでいってほしいですね。

【松之山温泉スキー場での業務Part2】

1月に引き続き
松之山温泉スキー場での業務。

元気に無事に
スキー場での業務と10日間の雪中キャンプをを終えることができました。

1週間のなかで
今回は防災キャンプをテーマに行ったり、
利用されている雪中キャンパーさんにインタビュー
数多くすることができました。
SNSやYouTube等で、
松之山温泉スキー場の情報発信に今後取り組んでいきます。

ご協力いただいたキャンパーさん、
お世話になりましたスキー場の皆さん
本当にありがとうございました。

【十日町のラジオ出演】

松之山温泉スキー場での撤収後にすぐに
十日町市街にあるFMとおかまちを訪れ、
ラジオ収録に参加させていただきました。

新潟県地域おこし協力隊の活動や、
松之山温泉スキー場での業務のこと、
十日町エリアで今熱い冬の遊び場をメインに
お話をさせていただきました!

放送は3月5日(火)と12日(火)の18:15~
2週にわたって放送していただけます。

お近くの方はぜひ耳で楽しんでください。


まとめ

以上、今月は出演させていただいた
越路スノーフェスティバル、
妙高のインバウンド取材、WESTスノーパーク、
松之山温泉スキー場での業務、
十日町ラジオ出演の5つの点からお届けしました。

非常に目まぐるしく充実した1ヶ月でした。
今回取材や体験させて頂いたことを
動画や文章にまとめ
みなさんにお届けしていきたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

3月も引き続き新潟県内の
アウトドア情報をお届けしていきますので、
スキやコメントが非常に力になります。

もしよろしければフォローもよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?