見出し画像

にいがた低山②米山•弥彦山•多宝山•六万騎山•坊谷山•愛宕山•大力山

こんばんは!
新潟県地域おこし協力隊の長島りょうへいです!

本日は新潟県内で楽しめる低山の紹介です。


まずは柏崎にある米山へ行ってきました!
この日はWESTCAFE長岡店の長谷川さんと一緒に登ることができました。

柏崎にある米山
山頂には山小屋があり、2階も寝るスペースがありました
山おでんは最高でした

また別の日は、弥彦村にある弥彦神社から山頂を目指しました!


弥彦山の山頂に到着
道中に出会い登ってきたお父さんと記念に

弥彦山からほど近く、
縦走して多宝山の山頂へ行きました!

山の楽しみの1つ、カップラーメンは格別です。

また別の日には魚沼にある六万騎山へ。

登る道中にお地蔵様とお会いできるコースでした!

六万騎山の魅力はなんといっても、
このブナ林と紅葉が楽しめて気持ちいいです!


無事に六万騎山へ登頂できました!

車で移動し同じ魚沼にある坊谷山へ

今回は柳古新田コースで山頂へ。

途中に出会えるこの紅葉たち。
さっきまでの林の中がうそのように、
目の前に広がる紅葉景色に感動でした。

こちらが坊谷山(ぼたんやま)の山頂です。

魚沼市街を見渡せる景色に開放感抜群でした。


坊谷山の先をすすむと五重塔がありました!

縦走して愛宕山に登頂!

下山後、車で移動し最後は同じく魚沼にある山へ。
ここの登山道から山頂を目指します。

今回登ったのが大力山という山です!

山頂付近には東屋もあり、雨の日でも安心です!

東屋があるところが山頂かと思いきや、山頂はその先でした!
みなさんも、ここがゴールではないのでご注意を。

先へ進むこと5分ほど。
無事に大力山に登頂できました!

今回は柏崎にある米山から魚沼にある大力山まで
7山を巡り、新潟地域の低山特集でした!

ここまで読んで頂きありがとうございました。


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

山であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?