見出し画像

大寒波が来た日。


「10年に一度の大寒波が来る…」というニュースを耳にして、雪国育ちの私もさすがに警戒していました。

案の定、吐く息の白さがいつもよりも多く感じるほど冷え込んだ日の翌朝。新潟市の中心部から車で約30分ほどのところにある潟湖「福島潟(ふくしまがた)」を訪ねました。

渡り鳥の飛来地として有名なこの場所には、今年もたくさんのコハクチョウやオオヒシクイたちが潟面を賑わせています。

前日から続く強風と吹雪の中、一瞬の晴れ間に、
遠くに白くそびえる五頭連峰を望む、一羽のカワウに出会いました。
彼の凛とした姿と、この時の肌を刺すような冷たい空気がマッチして、
こちらまでシャキッと姿勢を正された数分間でした。

遠くを眺めるカワウ【福島潟/新潟市北区】

寒波の日の、一瞬の日差し。

今年は何か、新しい事を始めてみようかな。
そう背中を押された気がした朝でした。


福島潟【新潟市北区】



#新潟市
#新潟市北区
#豊栄
#福島潟
#風景写真
#渡り鳥
#カワウ
#コハクチョウ
#オオヒシクイ
#水の駅ビュー福島潟
#大寒波の日
#challenge


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?