見出し画像

息子に残したい故郷への一歩

【想うは、招く】

今日は、地元の盆踊り🏮

私は、田舎で生きるなら、【地域の中でみんなで子育てを楽しみたい】って思っていた‼︎

老若男女問わず、色々な人に可愛がってもらい叱ってもらい遊んでもらえるコミュニティー(繋がり)がいい。

しかし、京都との二重生活ではなかなか子育て世代のママ達と繋がることもないし、子どもたちと出逢うこと遊ぶことがなかった。

しかも、私たち世代は、横の繋がりもほとんどなかった。

田舎だけど、ほとんどが核家族で近所で助け合って子育てすることも無さそうだった。

私は、せっかく田舎に帰るなら、横の繋がりが濃いコミュニティーで子育てしたいと思い、【無いなら自分作ろう】って動き始めた♪

夏休みの小学生に週一回、ラジオ体操の後預かって、朝ごはんを一緒に作ったり、勉強やゲームして遊ぶ《ロコ会》を有志で運営し、小さな一歩だが始めた^_^
まだ、2回しかしていないけど子どもたちが楽しそうで喜んでくれてて、ボランティアのおばちゃん達も色々協力してくれ、想像以上に縦にも横にも繋がるコミュニティーになった。

そして今日の盆踊りで、やって良かったって確信した‼︎

《ロコ会》に参加してる子どもたちが私にもあお君にも声かけてくれたり、地域のお姉ちゃんがあお君の手を繋いで、そのまま遊びに行ったり…
顔見知りだからこそ安心して預けれるし、あお君も楽しそうで、地域の中で子育てを楽しむが現実になった瞬間だった。

ママを振り返ることなく、遊びにいく後ろ姿を見て。たくましく感じた♪

【子は宝】

地域の子どもたちは、地域の宝物^_^
みんなで大切に育てたいし、これからは子どもたちが主体の地域にしていきたいと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?