見出し画像

子ども食堂はじめます

想いがどんどん広がって繋がっていく。

今年の夏に行った【ロコ会】。
地域を子どもたちを中心に繋げていくコミュニティhttps://note.mu/niiiiiiiiii/n/n5a5d0f37b6ea

最初は、ラジオ体操後に集まって朝ごはん作って食べたりみんなで勉強したり遊んだりしていました。

その【ロコ会】が形を変えて、【ロコ食堂】として来月からスタートします。

【ロコ食堂】は、子ども食堂のように誰でも気軽に手頃な値段で食べられる食堂です。
そして、もう一つ。
子どもが主体の食堂です。基本的に子どもたちが食材切ったり、受付したり接客する予定です。

社会の中心に子どもたちがいる地域を目指して…

子どもたちが自由に遊べて表現出来る場所を作っていきたい。
子どもたちの夢を応援出来るコミュニティにしたい。

子どもたちが色々な経験を出来るコミュニティにしたい。

お世話される側の立場から自分たちでなんでも出来るという主体的な意識になって欲しいと願っています

地域を大きく変えるのは難しいかもしれんけど、身近な子どもたちのこと、身近な人のことを思いながら自分にできることをしていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?