またポイ活アプリを入れてみた話〜ポイントをいくら交換したかも公開してみる〜

タイトルそのまんまです。

プラリー

Green Ponta Actionでロゴを見かけるようになり、noteの記事にもなったポイ活アプリです。

チェックインスポット

普通のポイントアプリ同様、移動距離や歩数でポイントを稼ぐのが基本ですが、特定のスポットへ行ってアプリでチェックインするとポイントが稼げます。ポケモンGOやピクミンブルームみたいですね。
つまり移動中でもスマホを開かなくちゃいけなくて、どこにスポットがあるのかを覚えなくちゃいけない
スポットでポイントを稼ぐには半径100m圏内に行ってチェックイン、ポイントが多く欲しければCM動画を再生しなくちゃならないとなると、バッテリーの減りも気になる……。広告再生しないを押しても広告動画を見せられるのは意味不明。

スポットは店や寺社以外にもバス停がなってるようなので、ポケGOたちより多そうです(地域による)が、1日上限20回なので複雑。スポットによって獲得ポイントが違うのも複雑。「20回達成後に大きいポイントのスポットがあった」だと、もったいないような、損をしたような気持ちになります。かといって大きいポイントのスポットにだけチェックインしても、カンストできなかったらこれまたもったいないというか、損というか。
一部スポットは名称が出ていないのでどこがスポットなのかわからず、気がつくと通り過ぎていることもあるので複雑。もったいないというか、損というか。

リセット時間

9時って遅くない!? つまり朝の歩数は昨日の分に換算されるから、たくさん歩いた日の翌日の早朝散歩や通学通勤分は無駄になるってことですよね。ちょっと、う〜ん。

普段ポイ活アプリで貯めたポイントをPontaポイントと交換しているなら、プラリーでPontaコースを選択すると楽です。

私はポイ活アプリのポイントをdポイントと交換してメルカリ購入資金の補助として使っているので、Pontaコースへの変更は少し悩みました。ケータイがauなので、Pontaポイントの方が貯まりやすいんですよね。
Pontaコースは自動でポイント交換してくれるし、レートもいいというので変更することにしました。プラリーでどれだけポイントが貯められるのか、お得なレートはいつまで続くのか不明なのが引っかかるところですが、まあいいでしょう。

プラリーの招待コードがありますので、よければご利用ください。(招待人数に上限があります)
👉WNUS8X
始めるならキャンペーン中がおすすめです。

↑私がプラリーを始めた翌日に始まったキャンペーン。おのれ。

ロコネ

プラリーをダウンロード中、ストアに似たようなアプリが表示される中でシンプルなイラストが目につきました。アバターゲームが好きだから……!

ロコネはまだ最低限の機能しかなさげです。1,000歩ごとに広告動画が再生可能になり、1日10回まで。それが済んだら、やることはありません。
すでに他のポイ活アプリをやっているなら楽といえば楽ですが、そのぶんポイント稼ぎができないともいう。
今のところはサブ扱いで確認する癖をつけておいて、今後のアプデに期待ですかね。

ねぎらってくれるの、地味に嬉しい

たとえば外出で6,500歩あるき、広告動画を6回再生したとします。その後、家の中を歩いて7,000歩に到達したものの、アプリを開かないでその日を終えました。だいたいのポイ活アプリはそのままリセットされるので、1回分無駄にしたことになります。

なんとロコネは翌日アプリを起動すると「昨日の1回分稼いでないけど、どうする?」と聞いてくれます。優しい!!

ロコネの招待コードがありますので、よければご利用ください。(こちらがポイントを受け取れる回数には上限があります)
👉Rmql1c5yKo

ついでに他にやっているポイ活アプリも軽くご紹介。それぞれ招待コードがありますので、よければご利用ください。(いずれもこちらにもポイントが入る点、ご承知おきください)

トリマ

・テレビ番組でも紹介されたことがある
・移動と歩数だけだとそんなに貯まらない(個人の主観)
・デイリー/ウィークリークエストがあるので、「毎日確認しないと」という縛りがある
・マイルとは別に、メダルが貯まればスロットができてポイントが稼げるけどぶっちゃけめんどくさい
・一度動画を再生した後、「もう一回再生すればポイントいっぱいもらえるかも!?」というランダムを持ちかけてくる。前まではだいたいもらえなかったけど、調整されてもらえる率が上がった(個人の主観)
このようにランダム要素が多いので、その辺がストレスになるかもしれません。
👉V0TQLxPvk

確認してみたところ、dポイント3,300円分と交換してました。始めた時期はわからなかったのですが、初めて交換したのは2022年7月でした。
だから旅行とか出張とかしない(通勤通学、近場への外出レベル)人は歩数と移動だけではあまり稼げないという認識です。

Powl

・アンケートとチャット形式広告の数が多いので、外出しない日でもポイントが稼げる(私の環境だと移動がアホになってて、そこでのポイント稼ぎができないけど、それを補って余りあるレベル)
・他のアプリが100円分=10,000ポイント(交換手数料除く)なのに対し、100円分=1,000ポイント(交換手数料除く)なので「たくさん貯めないと交換できない」という気持ちが薄い
・ポイント加算が目に見えてわかるので、「貯まってる」感が得られる
👉PP7BSXMDNRN

↑こちらからでも

確認してみたところ、2022年11月上旬から始めて、dポイント7,150円分と交換してました。
・歩数(10,000歩超えるのは月の半分くらい。わざわざ歩きには行かない)
・チャット(2択+広告動画再生。たまに紹介されるゲームアプリの登録とか一定レベルクリアとかはやってみることがある)
・アンケート(海外からのと下部の「ご意見をお聞かせください」は日本語がおかしくてめんどくさいから答えてない)
・高pt(クレカ発行とか買い物とか)はやってない
これだけで7,000円以上になるから、しっかり取り組めばもっとポイントを稼げると思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!