見出し画像

コーダー3年目終了!!4年生になります!!

なんと振り返ればこの仕事を始めて3年が経過していました!!時の流れの早さよ!!

この記事を書く前に、半年ごとに振り返り続けてきた過去記事にざーと目を通してみました。うん、本当に3年たってるわ。記憶力がよくない自分ですが、読み返せばその時の情景がぱっと浮かんできます。濃い、濃ゆい3年であった。そしてあっとゆうまの3年であった。

現在も同じ会社で同じメンバー、そして新しいメンバーも迎えて、ともに日々切磋琢磨しています。3年で自分も制作メンバーも確実に成長しているのを感じています🔥

この仕事を始めたとき小2、年少だった子どもたちも、いまは小5、小1に。大きくなったなぁ。夫も私もフルタイムで働いているので、プライベートでは家族みんなで非常に忙しい毎日を過ごしていますw(世の共働き夫婦に敬礼🫡)

年末ごろからはコーディングの仕事もかなり忙しくなってきて、結構ノンストップな感じでここまで走ってきました!!できるようになったことも多いけど、まだまだわからないことだらけなので、みんなに助けてもらいながらいまも走っております!

3年経ったいまも、コード書くの、まだまだ飽きてない!素晴らしき世界。やってもやっても終わりがないし、毎回違うデザイン、違う課題に向き合っているので、飽きやすい私でも飽きがこない模様でございます。ありがとうございます。

正直、納期納期のプレッシャーに耐えられなくなりそうな時もあるけど、今を耐えるんだと思って踏ん張り中であります🤪

3年目を終えて

さて、3年目が終わったいま、この3年間の感想を率直に述べさせてください。

Web制作の表面を一周なでまわした感。ちょっと全体像がみえてきた。

です!!わからないことはまっだまだ多いけれども、いままで間近で木を一本一本みてきたならば、いまは多少、森がみえるようになってきた感じです。

悔しいのはまだまだ自分が思っているよりも自分の成長が遅いこと。恵まれた環境にいるおかげで、過去の自分と比較するとすごく成長したけど、まだまだ足りない。全然足りない。全然足りません。

4年目にやること

ひとつは、世にある良いサイトをたくさんみること。
マークアップから、アニメーションなどいろんな実装を真似して調べて、取り入れられることはどんどん吸収したい。

2つめは、これまであまり深く理解していないままに、なんとなくやっていたような知識を深めていく段階にきているということ。多少余裕が出てきたがゆえ、ようやくそこへ目が向くようになってきました。知識を広げるというよりも定着のために深く掘っていきたいと思います。

3つめは、ありがたいことに、私はチームで制作をしているので、ひとつひとつの制作で得た知見をみんなで共有して、チームでどんどん制作物の質を高めていきたい!フィードバックをもらって、あげて、どんどん次へ繋げていきたいなと思っています!

終わりに

そんな感じでしょうか!!
多少雑な感じでまとめてしまいましたが、それでも3年経ったいまの自分の状態を記すべく、書いてみました。

6月まではこの調子で、引き続きハードモードな期間が続きそうです。がんばろう。ふりかえればこの鍛錬の時期があってこそいまの成長した自分があるなって絶対に思える日がくるから、睡眠と運動には気をつけて、精神と時の部屋で鍛錬するがごとく、愚直にとまらずにやっていきたいと思います。

待ってろよ、半年後の自分!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?