見出し画像

コーダー実務経験1年ってどれくらい?

転職活動していた時、「実務経験1年以上」とか「2年以上」とかいう必須条件にうなだれていた経験があります。コーダーの実務経験1年っていったいどれくらいのレベル感なんだろう?当時全く検討がつかなかった訳ですが、ちょうど自分がいま実務経験1年経ったところなので、あくまで「私の」レベル感ではありますが、ざ〜っくりと軽やかにまとめておきたいと思います。

この1年の私の就業形態などはこちらの記事にまとめているので、この記事では省略します。


1年振り返ってみて思うのは、なるほど実務経験があるかないかではかなり違うんだな!ということ。0歳児が1歳児になったくらいの成長があった気持ちです。
同じ1年でも自分よりもっと早いスピードで成長してる方たくさんみえるので、基準にはなれないかもしれないけど、最低ラインにはなりうるのかな…どうかな…汗

これからは2年目突入。1年目のように業務内の経験だけでは、次の山は登れないということをひしひしと感じているところです。コツコツと勉強して積み上げていく姿勢を忘れずに、2年目も楽しみながら学んでいきたいと思います〜


実務経験1年のレベル感〜私の場合〜


おおよそデザインカンプ通りに再現できる。カンプを見た時に再現できるかどうかの不安な感じはあまりない。デザインによりけりだけど10Pくらいのサイトだとおよそ30h

・CSSアニメーションやスクロールトリガーを使ったちょっとしたアニメーションはOK。

WordPressの基本的な組み込みはできる。

まとめると「コーディング→アニメーション→WordPressの組み込みまで一応は一人で完結できる」といった感じです。「一応」の部分にアクセントつけたいです。


まだできないこと


凝ったアニメーションの実装はまっだまだ。JSライブラリを使うようなアニメーションはまっだまだ未熟。JavaScriptを習得しないとこれ以上無理…の状態です。

いろんな機能を搭載したWordPressの組み込みはまっだまだ。上司の組み込んだWordPressの管理画面はすごいです。できるようになりたい!!PHP!!

バグの修正、エラー修正がなかなかできない。これとても苦手です。ググってググってググりまくりながらエラーの原因究明に挑んでますが、迷宮入りしてしまうことが多いです。ただ、わかった時の嬉しさはひとしお!!これだからやめられない。


2年目に注力すること

1. とにかくたくさんの経験を積む過程で、いろんなケースに出会って、いろんな失敗を経験すること。失敗がそのまま自分の引き出しになるので、どんどん失敗を蓄積していきたい

2. JavaScriptを習得せねばです。やりたいことを自由に表現できるようになるためにはJavaScriptが必要です!!これは業務内の経験だけでは絶対習得できない!!独学してた頃と同じように、コツコツと勉強して積み上げていきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?