見出し画像

相手を抜く時のキレが一瞬で変わる晒し方


「晒し」とは何か?

初めに、晒しとは何かを説明して行きます。
フットサルをやっている人は、特に聞くことが多いと思います。
晒しとは簡単に言うと、ドリブルで抜きに行く、パスを出す、シュートを打つ前の、「予備動作」みたいなものです!

こちらの動画をまずご覧ください。

動画のように、インサイドやアウトサイド、足の裏を使いチョンチョンと進んでいくプレーが晒しと言います。

なぜ、フットサルではこの晒しという言葉をよく聞き、主流になっているかというと、あれだけの狭いピッチで一瞬の技術と判断を求められる競技では、この晒しが乱れていると一瞬でボールを失うからです。

一方でサッカーは、スペースが多く、ボールを持ってから多少の余裕があります。
なので、そこまで重視されてないのかなと思います。
ただ、海外のスーパースターを見てもらうとわかると思いますが、この晒しの部分をすごく大切にしています。特にバイタルエリア(得点のチャンスが生まれやすいゴール前の場所)につれて、晒しの精度と種類が半端じゃ無いです、、笑

基本的に多くの人が、相手を抜く瞬間を気にしがちですが、本当に大事な部分はこの晒しの部分なんです!


カットインのスピードを倍増させる晒し方

晒しは沢山のメリットを生める武器です。晒しには、まだまだ隠された能力もあり、かなり奥深いものです!そちらも今後話せればと思います。
今回のテーマはカットインのスピードを加速させる晒し方について解説して行きます。

基本的にほとんどの人の晒しは、「前」に重心が移動しています。もちろんゴールに向かっていくので前にボールと身体は進んで行くんですが、一瞬で爆発的なスピードとキレを出している選手は、「」に重心を持っていってるんです。

ここから先は

637字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?