RPGで例えるとある社員の状況

どうも、にいるです。

約2年ぶりの更新です。
この2年間の間に、

・新型コロナでフルリモート
・娘が2人に
・2時間/日の自分時間がアニメで終了する日々に

等、色々なことがありました。

さて、本題に移ります。
まずは、例える前にストーリーをお話しましょう。
※一部フィクションも入っております。

背景

とある社員、Aさんとしましょう。
Aさんは、Webディレクターというポジションにいます。
今所属している会社はWeb制作会社ではなく広告制作を主軸にしており、カタログ作成やチラシ制作、撮影等を得意としています。
そのため、デザイナーはグラフィックデザインがメインでWebデザインはほとんど経験がありません。

そもそも、Aさんがなぜそんな会社にいるのかと言うと、入社する当時はWeb制作部門を組織する計画となっておりその2期メンバーとして採用されていました。
しかし、入社してすぐに次々とWeb人材は辞めていき2名でやることとなってしまったのです。
しかもそのうち1名は当時新卒だったので、Bさんは必死にAさんに仕事を教えてもらいつつ、自分でも勉強してなんとか仕事ができておりました。

しばらくそんな状況で、Webの仕事と言ってもLPや特集ページが中心で、年に数件コーポレートサイトの依頼が来る、という状態でした。

Web案件が来ても、さばけるのはその2名のみ。
2名でさばけるくらいの仕事しかありませんので、いつしかWeb人材の採用自体が見送られる状態となりました。

そんな状況に見切りをつけたBさんは転職してしまいます。
そうなるともう1人でさばくしかありませんが、運用案件は業務委託にお願いすることになります。

Aさんもこの状況で頼りにされないわけがありません。
しかし、会社としてはそんなに案件もないのに人を増やすこともできず、というか、新型コロナという逆風が吹きWeb人材は元々不足しているところに追いうちをかけるように厳しい状況となります。

Aさんは考えました。
このままここにいても思うようなスキルもマネジメントも学べそうにない
と。
また、非IT企業の自社SaaS開発・運用するという暴挙に出ており幹部もPMに任命された営業も含め、誰もSaaSの勉強をしないためこれでは成功しない確率のほうが大きいな、と思い出してしまうのです。

どうでしょう?結構ひどい内容でしたね。
彼らなりに色々考えてはいるのですがインプットがないとアウトプットが弱くなる事実を軽く考えているフシがあります。
すべて仕事からの経験値で賄うなんて、そんな無謀なことはないですよね。

そんなことを考えていると、ふと「RPG」で例えれるな!と閃きました。

◆パーティー

Aさん Lv.35 Webディレクター
Bさん Lv.25 Webディレクター
Cさん Lv.40 グラフィックデザイナー
Dさん Lv.38 アナログ制作営業

◆現在地

最初の街から3つ目くらいの野生のモンスターがLv.15~20くらいの街
※野生のモンスター=Web制作とします。

◆状況

パーティーの方針としては魔王(SaaS開発)を倒しに行きたい
→魔王を倒すためには平均Lv.80は必要
→魔王を倒すためにはUXデザイナーとITエンジニアのスキルが必要
→現状効果が今ひとつな役職とメンバーしかいない
→メンバーを集めるためには資金が必要だがそれもない
→Bさんが抜けたので、実質倒せる気がしない…

こんな状況では目標を達成できない、というか別のメンバーを
集めて倒したほうが良い、という結論にどう考えてもなります。

ちなみに、「育成する」という方法も試しましたが、こちらは育成したメンバーから別のパーティーに移っていく、というループになるため非常に効率が悪かったです。

正直なところ、非IT集団でWeb人材を育成するのは非常に効率が悪く、雇うのも雇われるのも忖度して中途半端に仕事を受けがちになるのでお互い良くないなと思います。

なので、結果的にAさんは転職を試みます。
Web案件は引き上げる、外注で賄うなどで対処されるでしょう。

まとめ

もし非IT企業でWeb案件の内製化を検討する際はビジョン・ミッション・バリューをしっかりと立ててメンバーと共有する、最初に雇うメンバーは経験と実力が御社と相応の人材を雇ってもらうことが必要だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?