娘の成長期〜1歳〜

にいるです。
更新滞ってました。

娘が1歳を過ぎて保育園に預けていると
まぁ成長もするし病気もかかるしで
主に嫁に負担がかかってしまっています。

本人(娘)が一番しんどいと思います。

保育園行くようになって、娘の成長は
著しく、それまでしなかったたっちを
自分で練習したり、伝い歩きも少し
できるようになりました。

他にも、おもちゃの音の鳴るボタンを
認識して押すこともできるし、その
音楽にのせて手を叩いたり縦ノリで
踊ることもできてます笑

食事も、パンを自分でつまんで食べたり、
紙パックのジュースを自分で持って
飲めるようになりました。

ここ数ヶ月で出来る事が増えたな〜
という印象です。

それに引き換え、嫁は日々仕事と
家事と娘の面倒を見てヘトヘトに
なっています。

もちろん、任せっきりにしているわけでは
ないのですが、自分で全部やりたい
完璧主義的なところがあって、
帰ったら全部できている状態に
しておきたいみたいです。

嫁しか出来ないのは授乳と寝かしつけ
くらいなので、それ以外は適度に
できる方がやるようにしようと
言っては見てますが、頑張ろうと
しちゃうんですね。

そろそろ仕事をぶん取ってやろうかと
思ってて、とりあえず帰ってからの
片付け、ゴミ集めとかはやってます。

頑張りすぎる嫁には感謝しつつ、
自分のキャパを超えない程度に
休んでほしいと思うのでした。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?