見出し画像

人生のたたみ方

もうすぐ50歳になる
2年ほど前から鬱で入退院を繰り返している
50歳から勧奨退職の対象になるので、募集があれば応募するつもりだった
結婚もせず子供もつくらず、切り詰めた生活をしてきて、そこそこ蓄えをつくった
勧奨退職の割増退職金があれば完全リタイアをするつもりだった

コロナが来た
よせばいいのに投資につぎ込んでいた蓄えがみるみる減っていった
いわゆる狼狽売りをして数百万が消し飛んだ
とりかえそうとして株に手を出し更に損が積み重なった
完全リタイアは夢と消し飛んだ

職場では鬱に気を使ってもらってストレスの少ない担務につけてもらっている
とはいえストレスはそれなりにあるし、体力的にきつい
気持ちとしてはもう切れている

タイミングの悪いことに、勧奨退職の募集が今年はなさそうだ
ひじょうに中途半端な立場で仕事をしている
人生をたたもうとした年にいろいろあってツキの無さに嫌になる
どうしたらよいのか、毎日うつうつと考える

神経質で孤独でしようもない人生だったけれど、自分なりに考えて、耐えて、少しは楽しくやってきたんだよ
どうか、良き終着点が来ますように
ただそれだけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?