見出し画像

ハイキュー応援上映に行ってきた感想!

2月12日に公開された劇場版ハイキュー「ゴミ捨て場の決戦」。
先日、興行収入81.9億(ハイキュー)を超え、国内の歴代興行収入ランキングTOP100入りしました。(2024年4月2日現在)

かなり大盛況で、入場者特典も第7弾まで決まっていて、あと何回通うかスケジュールと睨めっこ状態です。

すでに私は3回見たのですが、この度4回目は全国同時応援上映に行ってきました!

応援上映とは

映画上映中に観客の声援、コスプレ、アフレコなどが許される新しい映画鑑賞スタイル。(Wikipediaより)
最近増えてきた、声出しOK!な上映です。少し前にスラムダンクの応援上映が話題になっていました。

実は応援上映に初めて行くので、どうやって楽しめば良いのか分からず、Xで「ハイキュー 応援上映」で検索。前回の応援上映(2024年3月14日)の様子を確認してから行きました。


先日3月28日(木)のハイキュー応援上映に行ってみた感想を書いていきます!(ネタバレ少しあり!)


持って行ったら盛り上がるもの

  • ペンライト

  • 手作りうちわ

  • 烏野ジャージ or 音駒ジャージ

  • 横断幕タオル

  • キャラのお面(?)

などなどライブのような感じでグッズを持ってる人が多かったです!

グッズを持ってなくても、赤と黒の音駒コーデや、オレンジと黒の烏野コーデなどのオシャレなお姉さんを数人見かけたので、推し校コーデで行っても可愛いかも。

初めて観戦しに行く人は、公式ホームページで「観戦のすゝめ!」という記事があったのでこちらを心得てから見たほうがより楽しめそうです。

個人的には、ハンカチ・タオルは絶対必須!目からありえないくらいの涙が出ます。

声を出すポイント

「初めて行くし、大丈夫なんかな、声出すとこ分かるかな…」とちょっとビビってたのですが、まず、応援団長のスガさんより応援上映の楽しみ方がレクチャーされます!
そこで声の出すポイントを練習させてくれたので、ワクワク感でてきました。さすが菅原先輩や…!
応援上映でしか流れない撮り下ろしの豪華映像なので、スガさん好きは絶対行くべきですね。

①映画に関わった方々に感謝

配給会社の東宝のいつもの光が見えた瞬間にみんなで「東宝ありがとうー!」と叫びまくります。男性が「ほんまにありがとうー!!」と雄叫びをあげていたのは会場中も笑うしかない。
次に出版社の集英社のロゴが出ると「集英社ありがとうー!!」と叫びまくりました。
最後は、アニメ制作会社のProduction I.Gのロゴが出て、またもや「ありがとうー!!」「アイジーさん神!!!」など各々感謝を申し上げます。

本当にありがとうございます!!

②キャラの初登場時に叫ぶ

烏野、音駒のキャラが初登場したときには、キャラの名前を呼んだり、「かっこいい!」「最高!」と口々に叫んでました。
中には「かけす荘!お世話になります!」とか、「ヨッ!またたび!」とか、宿泊施設の名前言ったりするのも面白かったです。
猫又監督ガチ勢や、烏飼おじいちゃんガチ勢もいました。

③スタメン紹介時に応援

実況の方が両校のスタメンメンバーを一人一人発表してくれるので、そこで拍手しながら名前呼ぶのが最高に楽しかったです。
周りの人の推しがすぐ分かる瞬間ですね。
ここがかなりバレーの本当の試合の雰囲気が感じられて良かった…!

④バレーの試合さながらの声出し

サーブのとき→「影山ナイッサー!」
ワンタッチのとき→「ワンチー!」
チャンスボールのとき→「チャンボー!」「チャンスボール!」
など、バレーの試合さながらの掛け声で、映画観戦を超えた試合観戦でした。

点を決めたときの音駒応援席と一緒に「もーいーっぽーん!」って言うのも楽しかった!

⑤エンドロールも大感謝祭

終わりのエンドロールでも、声優さんやスタッフ、監督に「ありがとうー!」と口々に言い合う大感謝祭が開催されます。
SPYAIRの「オレンジ」に合わせてペンライト振ったり、手拍子したり、合唱したりなどなど、それも楽しかった〜!オレンジはめちゃくちゃ神曲。大好き。本当にありがとうございます。


ちなみに私の最推しは月島蛍くんなのですが、月島くんの活躍も成長もたくさん見れて毎回大号泣です。「バレーにハマる瞬間」という彼にとっても人生で忘れられない瞬間だったであろう試合を、こんな大画面で見れて本当にありがとうございますという気持ちでいっぱいでした。(早口)


次回の応援上映は

  • 4月4日(木)19時〜

  • 4月11日(木)19時〜

がすでに発表されているので、迷ってる方は一度行ってみてください!超楽しいし、久しぶりにハイキュー好きの方たちと一緒の空間にいれてHAPPY〜!でした。

次は私もうちわとか自作して行くぞ!!

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?