見出し画像

園長としての器について考える

園長としての器って何だろう…。
現場が大好きな私は、ずっと担任でクラスを持っていたかった。でも、3年前から主任になり、担任を持てなくなった寂しさと、保育園の運営がこんなにも大変だったことがわかり、学びの3年間だった。そして、今年の3月、たくさんの仲間が新たな道へと旅立つ。若いから色々なことがある。仕方がない。だから、新たな気持ちで出発する。ところが、まさかの期の途中で、園長に!
みんなが心配して、応援してくれている。
私は本当に子どもたちが大好きだ。保護者の方も仲間も職員も全部大切にしたい。でも、私にそんな大きな器があるのだろうか?と悩む日々。
でも、絶対無責任なことだけはしたくない。
何よりも大好きで大切な子どもたちのために…。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?