見出し画像

生きる力


#末期がんと余命宣告


こんにちは!

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト

井川ともみです🌈


週末のまるで台風のような暴風が過ぎ去り
穏やかに晴れていた土日の葉山

やまない雨はない
嵐は過ぎ去っていくもの

なのですね。
自然の力をつい自然災害と呼んでしまいますが
全て自然の現象に過ぎないんだよな、

感じるこの頃です。

そんな嵐が過ぎ去ろうとしていた土曜日

朝早く
単身和歌山の父のところへ向かう予定でした。

早めに出発して
いつもは通り過ぎてしまう大阪で
メディテーショントリートメント
ロックアンドボタニカ、オーナーマキさんと
ランチをしてから
和歌山へ向かおうと思っていたのです。


が、

朝起きてまだ雨がやまない葉山

海が近いからか風も強く
朝方はかなり風の音が響いていました。

携帯を開いてみると
なんと東海道新幹線が止まっている!!

最寄駅
逗子駅から乗ろうと思っていた
JR横須賀線も止まっている!!!

えーーーー😱

横須賀線はともかく新幹線が止まっていたら
和歌山どころか大阪までも辿りつかない、、

ネット情報では
正午以降に運転再開見込みとのことだったので
大阪でのランチは諦め
お昼過ぎから行くことに。

病院の面会時間が17時までなので
和歌山の病院へ着くためには
遅くとも
15時までに大阪に着いて
和歌山行きの特急に乗らないと間に合わない💦

ので
まだ動いていないと思ったけれど
とりあえず
お昼前に品川駅へ行ってみることに。

横須賀線が止まっていたので
大幅にダイヤが乱れた京急線で
品川駅へ

新幹線乗り場には人だかり
大きな紙には
東海道新幹線18時過ぎまで指定席は売り切れ、🈵と、、、、

ガーーーン😭

自由席で行くには東京駅から出ないと乗れないと判断し

急いで東京駅へ向かうも
新幹線乗り場は凄まじい人だかり、、

外国人旅行客や
修学旅行の団体も

どこが入り口かわからないくらい
人がトグロを巻いていて
放送では
電車に乗るためのホームに人が溢れているので
閉鎖中だとか

うーん

新幹線が動き出せば乗れるかな

と思っていた私が甘かったーーー😂😂😂

もしかしたら
どこから始まっているのかわからない
このぐるぐる巻きの行列に並んで
数時間待てば自由席に乗れたのかも知れない

でも
こういう人混みと
みんなが焦っているわさわさしたエネルギーが
大!!の苦手なので

早々に新幹線は諦めることに

飛行機かバスか?

とその場で色々調べたけど
別の方法で向えたとしても
どのみち17時までに病院へは
間に合いそうにない、、

夜に和歌山についても
病院へ入れなくて父には会えず
意味がないので

とりあえず
氣持ちを切り替えて
一旦葉山へ戻ることに。
(これ以上人混みが無理だった😂)

都会への電車の旅を終えて?


葉山へ戻ったらすっかり晴れていて
嵐の後の澄んだ空気とキラキラの太陽が眩しい

海の家建設中
海に反射する
太陽の光が眩しい!
バスの車窓から

はぁ〜
やっぱり葉山が好きだわぁ〜

って一氣に緩んで

ま、なるようになる
仕切り直しだな


頭を切り替え

翌日、
日曜日の新幹線を検索しようと思ったけど

予約サイトが繋がらない

深夜バスも空席なし

うーんどうしたものか。。

ここまでくると
行くことを諦める、という手もあるのだが
なんだか
行って
ちゃんとリアルで父の顔見て
生存確認しないと
落ち着かない、、


というのも

あと一週間生きられるかわからない
と言われて
駆けつけた5月の半ばから

ベッドを起こして
病院のご飯も義理母
(20年前に母と離婚後すぐに再婚しています)
が持ってきた差し入れも
美味しく食べて

テレビ見たり
笑って話ができていたり
びっくりするくらい
復活していたような様子だった父

毎週行こうかなと思っていたけれど
まだ元気だから無理してこなくて大丈夫よ〜

義理母に言われて

待機中の落ち着かない氣持ちもありながら
いつもの日常も慌ただしく過ごしていたのですが

嵐が来る前日に
なんか急に元気なくなってきて
話しかけても
少し喋るだけですぐ寝てしまうし

このまま寝る時間が増えていって
亡くなります
って
看護師さんに言われた

連絡があり

とりあえず数日帰れないつもりの用意をして
行こうと準備していたのが
土曜日、だったのです。

まぁ
あと一週間と言われて
話もできないかと思っていたけれど
話もできたし
義理母との最後の時間もゆっくり過ごして
好きなもの食べて
20日も生きた父

命の力

生きる力って

本当にすごいな、と

できたら
もう一度話せなくなる前にやっぱり行きたいと

妹と相談して
その日の夜から
妹の車でふたり和歌山へ向かうことにしたのです。


長くなったので、一旦ここまで

続きます。
















この記事が参加している募集

この経験に学べ

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪