見出し画像

地元の生涯学習センターでアロマ講師やってきました!

今日は2023年12月15日。
地元の生涯学習センターで、「重曹を使った消臭アロマ作り」と「プチカラーセラピー体験」のワークショップ講師を務めさせていただきました!

このお仕事の依頼をお受けしたのが確か9月ごろ。
その後、10月に大好きな谷村新司さんが旅立ってしまい・・・抜け殻のような感じになっている私は、皆さんの前で元気に講師をする自信がなくて、いっそのこと、このお仕事をお断りしようかと思ったほどでした。

でも、地元の皆さんとの触れ合いは私にとってとても大切なことなので、「大丈夫!谷村さんの笑顔を思い出して元気出そう!」と決めて、予定通りに準備を進め、今日、会場へ向かいました。


記事とは無関係ですが・・・アロマっぽい画像(笑)

最初にアロマテラピーのお話をして、実際に皆さんに重曹と精油を混ぜていただき、作業は予想以上に短時間で終了(笑)

ワークショップはたっぷり2時間取っていただいてたので、「時間余るね~」ということになり、生涯学習センターの担当者の方が、「ちょっと休憩で雑談しましょう~!」と言ってくれたので・・・

「じゃあ私からちょっと雑談いいですか?」
ということで、「実は30年近く谷村新司さんが大好きだったので、今、人生でいちばん落ち込んでいます」と素直に話しました。

ちょうどご来場の皆さんが谷村さんより10歳ほど若い方がメインで、皆さんとても共感してくださり、「若いのにすごいねぇ。いいねぇ」ということで、心理的距離が一気に縮まりました。

その後、後半戦でカラーセラピー体験も大いに盛り上がってくださったのですが、それでも時間が余りまして(笑)

担当者の方が、ギターが趣味の方をワークショップに誘っておいてくださっていて、その方が私の気持ちを汲み取ってくださったのか、「いい日旅立ち」と「昴」、「冬の稲妻」を含む、70年代ぐらいの歌を何曲か歌ってくださったんです~。

やっぱり、歌はいいですね。
初対面の人どうしでもすぐに打ち解けられますね。

私は19歳の頃にさだまさしさんのファンになったことで、1世代上のアーティストが好きな感じなので、今日の参加者の皆さんとはちょうど趣味が合う感じでした。
きっと青春の思い出がよみがえるんでしょうね。みなさんとてもアットホームな感じになり、場の空気が和みました!

講座が終了して、ギターの方は譜面台など片づけながら、私は資料などを片付けながら、二人で少し話したのですが、私もギターを弾くという話をしたら、「やっぱり音楽は気持ちのリフレッシュになるからおすすめですよ~。今日帰ったら先生もぜひ、ギター弾いてくださいよ」と言ってくださいました。

というわけで・・・

帰って来てから「昴」「22歳」「浪漫鉄道<蹉跌篇>」「神田川」「22歳の別れ」「いちご白書をもう一度」などを弾きました!

なんか、いいですね!
歌うと、心の中の何かが吐き出せるのかしら。
ちょっと気持ちが楽になった気がしました~。

今まで、谷村新司さんの追悼番組系は、録画はしたけどなんか怖くて見れませんでしたが、何となく、昨日再放送されてた「地球劇場 ~100年後の君に聴かせたい歌~」なども含め、そろそろ大丈夫かなぁと思い始めています。

それはそうと、「地球劇場」はホントに、ホントーーーにいい番組だったので、月に1回、4年間、ほぼ毎回(時には再放送も見て2回ずつの感じで)見ていたんです。
今回、第1回の再放送があって本当にありがたかったです。
ぜひ、この勢いで全回再放送してほしい~!

皆さんもぜひ、BS日テレさんにリクエストしてください!

さて、それでは今日のまとめです!
日頃はお会いすることない方々と接することはリフレッシュにもなりますし、自分に無い視点でものごとを見るきっかけにもなるので、時々こういうワークショップをやってみるのはいいですね。

これからも、アロマテラピーインストラクターの資格を活かして、ワークショップの依頼があったら、なるべくお受けしようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?