見出し画像

菌は面白い。

人に有用な菌の活動を"発酵"、
人に有害な菌の活動を"腐敗"という。

菌ってそれ自体は目に見えないけど、
味噌ができたり、
甘酒ができたり、
はたまた食材にカビが生えたり、
腐ったりする。
確かに存在する。

菌が見える人が主人公の農業漫画の
『もやしもん』にはまり始めている。

塩糀やら、甘酒やら、
日本酒やら、
糀に恋してる私は、
糀菌が見えたらと想像するだけで
ちょっとワクワクする。

菌と仲良くなるだけで、
すごく料理が上手くなる気がするんだ。

昔は、菌は目に見えないもん。信用しない。
顕微鏡で覗いたら見えるけど、
イマイチピンと来てなかった。
菌は得体の知れないよくわからん奴ら。
って思ってた。

だけど、今は考え方が変わった。
目に見えないからこそ、ロマンを感じる。
奥ゆかしさを感じるようになった。
決して主張はしないのにすごいチカラを発揮する。縁の下の力持ち。
できるなら、大学の醸造科に行ってもう一度勉強したいくらいだ。

澄んだ仕事をしたい。
美味しい日本酒のように。
1番でとったピンと尖る茶葉のように。
折り目正しい仕事。
食材への敬意と、お客さん目線と、
思いやり。

日本酒は温度帯を管理して、
各温度帯で生きる菌の副産物を
連鎖させていって作る。
現代は、何度で何の菌が繁殖するとかの原理が
分かっているけれど、
昔の人はそれを知らずに作っていた。
きっと、初めて日本酒を作った人は
本当に大変だったと思う。
どうやったら成功するかわからないものに対して
暗闇の中彷徨っていたこともあるのじゃないか、
と思うと本当にすごい。
日本酒が作れると信じて作っていたのだろう。きっと。

尊敬できる人が身近に欲しい。
いつだって、丁寧で綺麗で無駄がない。
それでいて考え方が筋が通ってる。

いないから、
私がなってやろうじゃないか。

建設的に考えよう。
どうしたって相手は変えられない。

嫌なことな嫌。
そこは、はっきりさせよう。

---------------------------------------------
今日良かったこと3つ。
⭐️昼寝が気持ち良かった。
⭐️旦那がチャーハンくれた。
⭐️仕事を一つ、手放した。

明日も楽しい一日になりますように。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?