見出し画像

ハナコは健康の素

毎週忘れずにやってくる月曜日
あの日から数えて
もう45回目になった

今日は曇りのせいか
朝から気持ちがフワフワしてしまって
落ち着かない

そんな時にスピーカーから私の気持ちそのままが聞こえてきた

『春に泣き
 夏は切なく
 秋に待ちわび
 冬に恋しく
 君と見た 全ての時を
 これからもずっと忘れないよ』

ハナコが居ない生活は
 春も 夏も 秋も 過ぎ
1周回って冬になっちゃった

その間 私は心だけでなく身体にも不調が現れた
ハナコは私の健康の素だったね
居ない生活に慣れることはできず
今は指先がハナコを恋しがっているように
手湿疹という症状と戦っている

~以下よりブツブツ症状の手の画像がでてきますのでご注意ください~



何度も病院で診てもらい
処方された薬を塗り
できる限り綿手袋とニトリル手袋の両方を付けて過ごしている

治ってきているのか痛痒さも我慢できるほどに弱くなってきたけど
現在までの経過をちょっと残しておこうかな


たぶん1ヶ月前位からだったと思う
指先がかゆいな~ とボリボリと掻いていた
そこに小さなボツボツが数個できていて
ものすごく痒いんだけど、掻くとちょっと痛みもある
でも痒みのほうが強いから、無意識に常に掻いていた

数日経つとボツボツのできる範囲がひろがっていき
右手人差し指の先端だけだったのに
右手だけでなく左手まで痒みがひろがり
その分の痒みはキーーーってなるほど酷い

こんなことで病院に行くのは…と思いつつ皮膚科へ
「手湿疹」と診断され
 ヘパリン類似物質油性クリーム
 プロピオン酸エステル軟膏
という保湿クリームと外用合成副腎皮質ホルモン剤という薬をもらう

途中 ブツブツの密集度が高くなり指全体が腫れ
その上 あざのように赤紫に色が変わってきたために
再度 受診

「色が変わっているのは治ってきている部分
 治るまでに2~3ヶ月はかかる
 たっぷり保湿をし続ける
 触ると広がっていくので、掻かずにできるだけ我慢すること」

治ってきているという言葉を頼りに
保湿&手袋生活を継続

今朝 薬を塗るために手を洗っていたら
ズルっと皮がむけた

昨日くらいから
一番酷い右手人差し指と中指の先の皮膚が固くなってきていると感じていた
自分の皮膚の感じじゃない

接着剤が指先に付いてしまった状態で
そのまま乾いたような感じ

iPhoneを指先でタップすると
爪でタップしたときのような硬い音がする

その部分がむけてきたらしい
むけて出てきた下の皮もまだむける気配もある


手湿疹
検索してみると、多くの人が悩んでいることがわかった
そして症状も様々で、自分にあった方法をみんなが模索してる

私の場合は
とにかく痒さとの戦い

一度「痒い」ことを思い出すと
もう止まらなくなる

だから手袋をして見えないように!
そこに湿疹があることに気づかないように!

今はどこにいっても、アルコール消毒を求められる
当然のことなんだけど、この消毒は目玉が飛び出そうになるほど痛い
指の奥まで染みてきて、しばらく痛みが続く
(その間は痒さはないから、その意味では楽になるけど)

事情を話して理解いただける場合もあるけど、
そうでない時もある
でも、現状では仕方ないよね

痛みの消毒をしたあとは
すぐに保湿クリームを塗って、外出先でも綿手袋を装着!


ハナコに触れなくなった私の手は
痛痒いブツブツと戦ってるよ

ハナコは私のお薬でもあったんだね

猫のヒナコは
 手袋をとってナデナデして
と言わんばかりに、手袋を外したがるよ

ハナコが居なくなった初めての冬は
手袋しながらの生活になっちゃったなぁ

やっぱりハナコが居ないと
調子狂っちゃう


冒頭に書いた歌詞は
吉田山田さんの「逢いたくて」の一節

『ぽっかりと空いた穴はそのままでいいよ』

埋めようと思っても埋められない
忘れようと思っても空いた穴は忘れられない

あの日から大きくも小さくもならず
そのままの状態の穴

「そのままでいいよ」
そういってくれる優しい歌声に救われる

何度も何度もこの曲を聞いていた一日でした


今日も一日ありがとう

青空に向かって咲くコウテイダリア


*** 期間限定(~12/15迄受付)クリスマスセット🎄
Lokilarum(ロキラルム) Handmade,Ordermade SHOP
Website :https://lokilarum0.wordpress.com/
Instagram:https://www.instagram.com/lokilarum/
お守りペガちゃん:https://minne.com/@lokilarum



よろしければサポートをお願いします。