見出し画像

ハナコ飯🍚㉘ 12/1~12/10

猫はコタツで丸くなる♪

私の背中をトントンって優しく叩く
それは「コタツ入れて」というヒナコの合図

去年までは、
というか部屋が狭くなるという理由でコタツはなかった
でも暖房を入れた部屋でもハナコとヒナコが常にくっついている姿を見て
 コタツ買おうかな
そう思い、丁度1年前に購入

入れたその日から
ハナコもヒナコもコタツの中で仲良く寝てた
私は足を伸ばすことすらできないくらい
二人はコタツの中でながーくなって寝てた

今年はコタツの中が広いね
足を伸ばせるようになったけど、
足を入れる度に「あ、ハナコは居ないんだ」って

ヒナコもそんなこと思っているのかなぁ

=====

12月1日 晴れ
 焼きシュウマイ 薄焼き卵 たらこ

昨夜の雨の音すごかったね
激しい雨で11月までの嫌なことは流れ
今年最後の月がスタート!

淋しいけど、少しでも楽しいクリスマスを迎えられるよう準備していこうね


12月2日 晴れ
 オムライス

そろそろ青い鳥たちが各お家に飛び立って行きます
どんなお土産話を持っていくか楽しみ
どんな幸せをこれから届けてくれるのかな

ハナコと一緒に最後の作品チェックして、喜んでいただけるといいね
眩しいほどの日差しを浴びて穏やかな日になりますように


12月3日 晴れ
 チーズはんぺん 野菜炒め たらこ

クリスマスセットを発送することで頭が一杯になってて投稿し忘れてたー!
手にとって開ける時に楽しくなるようにと工夫してるんだけど、どうかなぁ

受け取った方はご注意です
「ゴミが出ますので掃除機のご用意を」


12月4日 晴れ
 おいなりさん ペッパー焼き鳥

昨夜からプリンターがご機嫌斜めというか重病状態?
一晩中調べては試したけど直らない
買わないとだめなのかも

生まれ変わったハナコ用貯金がちっとも貯まらないよ
ハナコに会いたいのに
またハナコと過ごしたいのに


12月5日 晴れ
 みたらし団子

こんな感じでテーブルの上のお皿見つめてたよね
時折鼻ふんふんならして、
 くれるよね?
 美味しそうだね!
って 一緒に食べよ
虹組さんもみーんな一緒に食べようね


12月6日 曇り
 ミートソースパスタ

 春に泣き
 夏は切なく
 秋に待ちわび
 冬は恋しく
…今年の私がスピーカーから流れてきた
 ぽっかりと空いた穴はそのままでいいよ
…あの日のままの埋まらない穴
繰返し聞いては涙の朝

 逢いたくて
 でも逢えなくて
優しく許してくれるそんな歌  ~『逢いたくて』 吉田山田



12月7日 曇り
 鶏もも炒め 白菜焼

ゆうべ白菜の根元を切り落としたら、お花みたいって思ったので焼いてお供えにしたよ

店頭に並ぶ白菜を見るだけでシッポ振りまくるハナコ思い出すんだ
ハナコ今年の白菜も美味しいですか? 今年もいっぱい白菜食べようね


12月8日 雨
 もずく天ぷら 肉じゃが

昨日突然表示された「一年を振り返って」写真
こんな一年になるとは思っていなかった、
こんなことが起きるなんて考えてもいなかった

雨のせい?写真のせい?…気持ち落ち込んだまま
ちょっと苦しい水曜日


12月9日 曇り
 コロッケ 大根葉とニンジンの白和え

分厚い雲の隙間からチラッと見える青い空
それを見上げながら朝散歩してたら電柱にぶつかりそうになっちゃった

空ばかり見上げ、一人で散歩し、ハナコ飯を作る朝も11ヶ月か…
来月が少し怖いな


12月10日 曇り
 ドーナツ

右手が落ち着いてきたかな(皮ボロボロむけてるけど)と思ったら、左の痒みがピークに!
まだ料理うまく出来ないや
手抜きだらけの毎日だけどあまーいドーナツで今日も頑張うね
穏やかな週末になりますように

=====

こうしてみると、やや気持ち落ち込み気味の10日間だった

私はこんな気持ちの中で出会った
吉田山田さんの曲にはまり
「赤い首輪」で大号泣
「逢いたくて」でしんみり思い出し
他の曲でハナコだけでなく、母やロイ達を想い
気持ちが温かく早くなった鼓動が落ち着く

ハナコは本当に新しい出会いをくれる子
ありがとう



今日も一日ありがとう


*** 明日12/15迄 🎄クリスマスセット🎄https://lokilarum0.wordpress.com/christmasset/

Lokilarum(ロキラルム) Handmade,Ordermade SHOP
Website :https://lokilarum0.wordpress.com/
Instagram:https://www.instagram.com/lokilarum/
お守りペガちゃん:https://minne.com/@lokilarum


よろしければサポートをお願いします。