見出し画像

ありがとう

2022年を一言でいうとしたら
 ありがとう
これ以外に思いつきません


支えてくれて ありがとう
慰めてくれて ありがとう
応援してくれて ありがとう
付き合ってくれて ありがとう
見ていてくれて ありがとう

2022年という1年間を無事に過ごせて ありがとう

そして
頑張った自分にも ありがとう

うずくまって泣いてばかりの去年
今年はドタバタ、アタフタ、冷や汗かきながらも
悲しみと深く対面する暇もなかった今年

みんなの写真や動画、言葉から
虹の子たちの想いが伝わってきて
ご家族の気持ちがストレートに入ってきて
様々な思いつきから、形にすることができました

25点のレジン、ビーズ、編み物と新作を作り
見ていただき、ご注文くださり
心から感謝でいっぱいです


モデルとして快く協力してくださった方々のお力も借りながら
はなこが繋いでくれた絆と
はなこが見せてくれた夢を
1年半も続けることができたこと
本人は改めて驚いています


なにより一番の驚きは
「天使の記念日カレンダー2023」
と勝手に称して、参加者を募集したこと

昨年はモデル協力やご注文くださった方々へのお礼として
簡易なものを作ってお送りしたもの
それを代金をいただいて、参加者を募るという暴挙(?)にでたんです

このことについては、ご相談したお友達にも「大丈夫!みんな欲しいはずだから!」と背中を押され、自分としては不安半分でお知らせスタート

Twitterやインスタだけのお知らせになるため
見逃したりすることもあるだろうと期間を長めに
締切も年内に届くギリギリ設定

が、反響があまりなく
…あー有料にしたのがダメだったのか
…人の子の記念日には興味がなかったか
…私が作るデザインセンスはやっぱり魅力ないか
なんだか日に日に自信がなくなってきて
今年いっぱいが潮時かな
そんな風に落ち込んでました


元々デザインなど胸を張ってオススメするほどの自信があるわけじゃないし、今まで喜んでくださっている物はあくまで虹の子ちゃんの魅力であって、私はそれを目に見える形にしているだけだし…

落ち込みはじめると止まらない
自信がなくなるとゼロ以下まで落ちる

そんな私に大丈夫!大丈夫!と言い続けてくれた友人
笑い話に誘ってくれては、顔を上げさせてもらった


ここで諦めたら、ハナコに申し訳ない!
ギリギリまで出来ることをしてみた

その結果なのかは不明だけど
締切直前、締切当日、締切翌日
…多くの参加者からの連絡がきたんです


一つ連絡が来るたびにドキドキ
一つ一つに返信しているうちに喜びに緊張が追加され
 間違えずに短時間でできるのか?
 不足の材料はないか?
と別の意味のドキドキも追加

ほぼ3日間 無心で集中!
不安があろうがなかろうが
そんなことは関係ない
私を信用して下さった方々に誠心誠意やるだけ!


少しでもそれぞれの子のお顔が
ハッキリきれいに見えるようにと
最後の最後までレイアウトなどの調整をし
プリンターインクを何度も変えながら
大量に印刷し
紙を切って、合わせて、穴を開けて
何度も何度も組み合わせに間違いがないか確認

と、ここまで来て
また新たな思いつきがくる!

そうだ! オマケをつけよう!!
いつもより少し雑になってはしまったけど
封を開けた時に
思わず笑顔になれそうなものを
一つずつ作った


こんなに多くのカレンダー ありがとう

大量のカレンダーをもって
まずはハナコを送ってくださったお寺に行き
お参りをし、カレンダーをお線香の煙に通した

これを手にしたご家族が良き年になりますように
お空の子たちも安らかに楽しく過ごしてくれますように


その後郵便局へ
年末の忙しい時に、大量の荷物を持ち込んだ私に
少々面倒くさそうな顔をしながらも
受け付けてもらった


出発していきました
ハナコがこんなに多くのお家にお邪魔するんだなぁ

実際には友達が多くなかったハナコだけど
今はいっぱいの友達に囲まれて
ハナコ 本当によかったね


お友達いっぱい よかったね

今日あたりからお手元に着くと思います
間違いがないか…また新たな不安もありながら
来年1年間 日本中のどこかで飾っていただけている
カレンダー達
2023年がいい年になるに決まった気がします


本当に1年間お世話になりました
たくさんの愛を頂き、今日も立っていることが幸せです

ハナコ、ヒナコ同様
来年もどうぞよろしくお願いします


言葉にすると
 「ありがとう」

これしか出てこない1年間でした
また来年もたくさんの「ありがとう」を言えるようにしたいと願っています。


今日も一日よろしく

昨日のお寺から郵便局への道で



*** カレンダー・コラボ3Xmasセット ありがとうございました
Lokilarum(ロキラルム) Handmade,Ordermade SHOP
Website :https://lokilarum0.wordpress.com/

Instagram:https://www.instagram.com/lokilarum/
お守りペガちゃん:https://minne.com/@lokilarum
 ←新タイプ登場


よろしければサポートをお願いします。