見出し画像

カスミ草を通してハナコに出会った

10月25日
1月から数えて9回目

ハナコと共に暮らした9年間の中で
こんなに長く感じる9ヶ月はなかった

次は11月
その次は12月
そして
1月には1周忌となる

やっぱり淋しいよ
ハナコの足音、寝息… 懐かしいよ
会いたいね
早く会いに行きたい


画像1

数ヶ月前に頂いた 肉球が書かれたロウソクとお線香
もったいなくて使えなかった

使って消えてしまうのが、淋しいような気がして
でもね
今日思ったの
毎月25日午後3時になったら、火を灯そうって

私だけでなく
ハナコを想って下さる気持ちを
この火と煙に託して
ハナコに届けよう

それが私の役目のような気がした


画像2

毎月14日には 母が大好きだった紫かピンクのお花を母とロイへ
毎月25日は 私の気分でハナコへお花を供えてきた

今月はカラフルなお花でハナコを飾ろう!
そう考えながら花屋へ
店先にならぶ数々の花束たち
どれにしようか迷いながら、店の中へはいった

バケツの中に無造作に入れられているカスミ草
なぜだか そのカスミ草が気になってしかたがない
他に花に目をやっても、すぐにカスミ草を見てしまう

もしかして、ハナコがこのカスミ草が気に入ったのかな?

そう思って、2枝購入
想像以上のボリュームにびっくりしながら
小さな花瓶に切り入れた

入り切らないお花は、母とロイへおすそ分け


香りも特になく
白一色の小さな花と蕾

風もないのに、ふっと揺れた

ハナコが喜んでる
そんな気持ちになる

ロウソクとお線香の光で
時折キラッと光る

母も喜んでる
みんな笑顔で一緒にいる


25日は 他の日と変わらずに
普通の一日
私の記憶が特別の日にしているだけ

そうなんだけど
とても大きな一日で
その後の日々に大きな影響があった日

そう構える私に
ハナコが選んでくれたカスミ草

小さいけど
質素だけど
それでも可愛らしい花たち

自分を追い込むようなことをせず
そのままで気負わずに
過ごすように言っているような気がしてきた


今日も一日ありがとう

画像3


*** 本日・新商品発表予定!
(遅れております…最終チェックで少々問題発見し修正中)

Lokilarum(ロキラルム) Handmade,Ordermade SHOP
Website :https://lokilarum0.wordpress.com/
Instagram:https://www.instagram.com/lokilarum/
お守りペガちゃん:https://minne.com/@lokilarum


よろしければサポートをお願いします。